こんばんは!

 

ボタニカルライフプランナーの

keiko komoda です

 

 

J W F(日本いきもの基金)パネル展

\ニュージーランド人からみた日本の自然/

スッカーイライ氏の写真展が開催されてから2週間🌳

 

 

日本はフィンランドより水がキレイ

より豊かな自然に恵まれていること

 

日本に住んでいる私たちが気づきにくい視点からの

山や森にに生息する

貴重な野生動物たちの姿をパネルを通して

 

また

高度一万メートルから見た

かけがえのないたった一つの美しい地球に

これから求めらる“生物多様性”の必要性も併せ

 

訪れた人々の五感のひとつである

“視覚”に映し出されたものは

それぞれの心にメッセージとして届いたものと感じています

 

 

 

image

 

 

こちらは、6分に編集された

ヒグマの山での暮らしのDVDを観ているところ

 

クマが樹の上でぶらぶらぶらりんと

枝で遊んでみたり

お昼寝をしたり

気持ちよさそうに川で水浴びをし

 

冬ごもり前には

青いドングリなど木の実を食べる!

なんとも食欲旺盛なこと!!

 

 

育つ環境も健康も食べるものも整った環境で

飼育されているパンダと

その 愛らしさ はとてつもなく似ていると感じました

 

 

image

 

 ↑

季節ごとに食して排泄されたもの

このようにキレイな状態で展示されていました 気づき

 

こんな、当たり前だけれど

当たり前のことも丁寧に観察すると

「そうだよね!」と感動すら覚え

 

赤ちゃんの離乳食がはじまると

食べたもの(ニンジンなど)がそのままに排泄されていたことが

ふと、思い出されました 照れ

 

 

 


 

五感のひとつである“触覚”として

クマの赤ちゃんの大きさと体重が

再現された小さなぬいぐるみを手にした私

 
小さな命の重さ が伝わってきましたよ!
 
 
 
 
小鳥が囀り
キレイな水が流れるせせらぎ
 
疲れた時に訪れて癒される “森”
 
足を一歩踏み入れれば
マイナスイオンに包まれ
体内の一つひとつの細胞が活性化
 
生気が宿り、心まで浄化されるように
感じられる方もいらっしゃるかもしれません
 
多くの「いのち」が息づく “森”
 
それぞれが抱く“森”へのイメージもさまざまなことでしょう!!
 
 
image
 
 
私たちボタニカルライフプランナーは
 
自然の恩恵のひとつである植物の恵みを
嗅覚を通して
 脳にダイレクトに伝わる香りのメッセージ 
体感いただくことをテーマに
イベントの一環として香り作りのWSをご提案 ♪
 
 
植物の葉・枝・茎・花・果実や根など
さまざまな部位から抽出された
芳香成分が凝縮された精油(=エッセンシャルオイル)を用いて作る
【 森の薫りのスプレー作り 】を開催いたしました
 
 

精油を初めて嗅ぐ方も

アロマテラピーのご経験がある方も

 

ボタニカルライフプランナー協会代表

末吉 真由美 理事が

今回のWSのために選りすぐった

精油の数々と芳香蒸留水(ヒノキ & クロモジ)から


お好みの香りを組み合わせ

それぞれの森がより具体的にイメージできるような

アドバイスを心掛けさせていただきました

 
 

 

 

(必ずしもスプレーを作成せずとも

 試香する場としてもご活用いただきました)

 

精油は、
産地(育つ環境)が違えば
抽出部位が同じであっても
香りの含有成分がに違いがあるので
そんな嗅ぎ比べの機会にもなられたかと思います
 
 

image


 

直感で香りが直ぐに決まる方もいらっしゃれば

 

香りの聴き比べをするかのように

じっくりと

一つひとつつを感じられているお姿を拝見する場面もあり

香りに集中するよい時間を共に過ごさせていただきました

 
 

 

 

森の薫りのワークショップで

香りにご興味をお持ちいただいたり

香り選びや、香りの組み合わせを通して

 

原料である植物や

その植物が育つ環境に関心をお持ちいただいたこと

 

何より

沢山の笑顔に出会うことができたことを幸せに思います 照れ

 

 

image

 

館内に飾られたパネルとメッセージを通した感想を

私も一言書き添えさせていただきました🌱

 

 

お近くで

JWF(日本いきもの基金)のパネル展開催の折には

是非、お子様やご家族と足をお運びいただけましたら

大変うれしく思います ニコニコ

 

 

 

 

 

  🌹 Simple is Best 🌹

 

 

🌿 7・8・9月のレッスンの予定 🌿

 

【 ホワイトセージ 】

 お庭の恵みより

 ホワイトセージの石けん &  浄化スプレー

 (平日‥日時をご相談いただけます)

 

 

 

 

【 ラベンダー 】

  嵐山で収穫したラベンダーグロッソを使用した

 本格的なCP製法の固形石けん & Botanical healing craft 作り

 ☆ 7/28(日)10時~12時

 

 

 

【 ドクダミ石けん & 二十四節気 “大暑” (7/22)】

 本格的なCP製法の固形石けん &

 花精油(ローズ&カモミールローマン)のフレグランス作り

 (平日‥日時をご相談いただけます)

 

 image

 

 

  お問合せは

 https://lin.ee/tsP8YtN

  公式Lineより承っております 💌

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

♡ 身近な植物を暮らしに取り入れる工夫と手作りのあるくらし

♡ 小さな幸せが見つかるコツ

♡ もっと自由に

 もっと素直に

 自分らしく生きる

 

 /

“日々の小さなしあわせどきをためる暮らし”を発信しています 

 

 

🎁 公式Lineのご登録で

  心と身体が軽くなる至福のLINEレシピ(8日間)をお届け

 

 https://lin.ee/tsP8YtN

 

 是非お受け取りくださいませ ✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 ・

 ・

 

\ 植物の楽しみ方や植物を使った

  豊かなライフスタイルを発信しています /

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎のInstagram

 

 

 ボタニカルライフプランナー® のミッションは

  植物のある生活を提案できる人になること

 

  

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ blog