こんにちは!

 

ボタニカルライフプランナーの

keiko komoda です

 

 

J W F(日本いきもの基金)パネル展

\ニュージーランド人からみた日本の自然/

スッカーイライ氏の写真展が開催されてから

1週間が経とうとしています🌳

 

 

 

 

(このイベントを盛り上げるための1コンテンツとして

 森の薫りワークショップのスタッフとして

 1日お手伝いをさせていただきました)

 

 

 

 

ニホンオオカミの作品は

吉野 剛広氏によるもの(八ヶ岳在住)

特別展示ということで

会場入り口でお出迎えしてくれました

 

 

 

 

〝野山に生きる〟と書いて「野生」

 

私はこれだけたくさんの

野山で力強く生きる

日本の野生動物たちの姿を初めて目にしました

 

 

 

 

野生動物の写真を撮影された

スッカーイライさんのメッセージ

 

 

そして

 

人が生きる

動物が生きる

植物が生きる 地球を

 

40年間 高度一万メートルから

南極以外のほぼ地球を見てこられたという

元日本航空機長でおられた小林広之氏の

操縦席から眺めた地球の姿の数々

 

 

 白い雲

 緑の森

 青い海 の美しさに触れることもできました

 

 

個人的に印象深かったのは

右下 茜色の〝白夜の空〟というパネルです

 

 

 

 

胸に刺さったのは

『地球には回復力がある』という言葉

 

 

 

 

アロマテラピーで

人には外部環境と

体内のバランスを取ろうとする

恒常性を保つ働き(=ホメオスターシス)

が備わっていることを学ぶのですが

 

地球にもバランスをとったり

回復力があることが私の中で重なり

 

日常にはない世界観

 

野生動物のピュアな目や表情

かけがえのない、たった一つの地球を

 

パネルという視覚を通した情報が

私の中で

プラスの感情 と プラスの感覚に繋がって

 

そのことが

地球を頼もしく

また安心感を感じさせてくれたのです

 

 

水と食べ物(栄養)、住む場所は

地球に住む私たちにとっても

動・植物にとっても

生きるためにかけがえのないもの

 

地球上の

あらゆる生き物の命はどれも同じく尊い

 

人と動物、植物が

バランス良く生きていける

環境を創造していくために

 

【先ずは知ること

 

パネル展で 見て・聞いて、心に触れたことは

 

「小さなことからできることをはじめよう!」と思える

 キッカケとなりました

 

そんな自然の恵みである

植物の成分から抽出した精油を使う

“森の薫りのWS” の様子は

のちの投稿でご紹介させていただきます

 

 

 

 

 

最後に

こちらはご来場者によるメッセージなのですが

葉っぱの数分の植樹が行われるそうです!

 

最終日には

更にリンゴの形の付箋のメッセージも加わりました 照れ

 

 

 

  🌹 Simple is Best 🌹

 

 

🌿 7・8・9月のレッスンの予定 🌿

 

【 ホワイトセージ 】

 お庭の恵みより

 ホワイトセージの石けん &  浄化スプレー

 (平日‥日時をご相談いただけます)

 

 

 

 

【 ラベンダー 】

  嵐山で収穫したラベンダーグロッソを使用した

 本格的なCP製法の固形石けん & Botanical healing craft 作り

 ☆ 7/28(日)10時~12時

 

 

 

【 ドクダミ石けん & 二十四節気 “大暑” (7/22)】

 本格的なCP製法の固形石けん &

 花精油(ローズ&カモミールローマン)のフレグランス作り

 (平日‥日時をご相談いただけます)

 

 image

 

 

  お問合せは

 https://lin.ee/tsP8YtN

  公式Lineより承っております 💌

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

♡ 身近な植物を暮らしに取り入れる工夫と手作りのあるくらし

♡ 小さな幸せが見つかるコツ

♡ もっと自由に

 もっと素直に

 自分らしく生きる

 

 /

“日々の小さなしあわせどきをためる暮らし”を発信しています 

 

 

🎁 公式Lineのご登録で

  心と身体が軽くなる至福のLINEレシピ(8日間)をお届け

 

 https://lin.ee/tsP8YtN

 

 是非お受け取りくださいませ ✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 ・

 ・

 

\ 植物の楽しみ方や植物を使った

  豊かなライフスタイルを発信しています /

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎のInstagram

 

 

 ボタニカルライフプランナー® のミッションは

  植物のある生活を提案できる人になること

 

 

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ blog

JWFパネル展(6日間)での

ボタニカルライフプランナー協会が開催する

森の薫りのWSは2日間の開催でしたが

約40名の方にスプレー作りをお楽しみいただきました!

 

総ご来場者は600名を上回ったとのこと。

 

暑い中のご来場、どうもありがとうございました 照れ

 

 

ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ ホームページ 

 

 ・

 ・