こんにちは!

 

ボタニカルライフプランナーの

keiko komoda です

 

 

間に夏至を迎え

85歳母と

ハルゼミに出会った感動の投稿が少々遅れてしまいました

 

時計の針を少し巻き戻して‥



場所は北の森の中

 

image

 

 

植物観察をした翌朝

 

 

image

 

 

太陽が昇ると同時にはじまったハルゼミの合唱に誘われて

ワンコと共に外に出で

背中に太陽を浴びていると

 

目の前の草になにかくっついている・・

 

これは!?

コレはまさかの “ハルゼミ??”

 

 

 

 

私が調べた範囲内では

ハルゼミは準絶滅危惧種であり

 

ハルゼミの鳴き声に出会える

場所(生息地)や季節(5~6月)

天候(晴れ)と時間(午前~日中)も限られ

その姿を目にすることは難しいと思っていました

 

遥か高い松の樹の上に生息するハルゼミ

 

動きがまったくないこの子に

果たして息はあるのかしら??

 

 

image

 

 

母は

「目が黒々としている!」と言います

 

 

 

 

母と私二人で見守っているあいだに

わずかな変化が起きはじめます

 

 

image

 

 

羽に

オレンジや青色が差してきました

 



お腹の色も微妙に変わってきて


草が反り返っても

しっかりとしがみついたまま


微動だにせずとは、まさにこのこと びっくり

 

 

image

 

 

 

 

 

 

「生きている」 気づき

 

 

 

 

動きも、鳴く音ないけれど

「生きてるね!!」

 

そう互いに確信して

しばらくして外へでて見ると

 

 

 

 

もう姿はありませんでした 気づき気づき

 

 

きっと

鳴いているハルゼミたちに合流して

共鳴しあっているのではないかな?と

目を閉じて耳を澄ませたのでした

 

 

 


近くにこの子の抜け殻はなかったのですが

 

みれば

あちこちにハルゼミの抜け殻が見つかり

まるで子供のようにはしゃいで集める85歳母

 

適当な入れ物などないのに

「抜け殻を壊さないように持ち帰りたい!」というので


来る時に飲んで空いた

コンビニコーヒーのプラカップに

ティッシューをクッション代わりにして


5匹分を大切そうに

とても嬉しそうに

「お土産ができた♪」と思いがけない

思い出ができました 照れ

 




 

  🌹 Simple is Best 🌹

 

6月の Botanical healing care lesson は

ドクダミを使った

本格的なCP製法の固形石けん & 虫さされケア用のバーム作り 

 

image

 

( 外壁工事の関係で

   近隣への出張レッスンをメインとさせていただきます)

 

  お問合せは

 https://lin.ee/tsP8YtN

  公式Lineより承っております 💌

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

♡ 身近な植物を暮らしに取り入れる工夫と手作りのあるくらし

♡ 小さな幸せが見つかるコツ

♡ もっと自由に

 もっと素直に

 自分らしく生きる

 

 /

“日々の小さなしあわせどきをためる暮らし”を発信しています 

 

 

🎁 公式Lineのご登録で

  心と身体が軽くなる至福のLINEレシピ(8日間)をお届け

 

 https://lin.ee/tsP8YtN

 

 是非お受け取りくださいませ ✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 ・

 ・

 

\ 植物の楽しみ方や植物を使った

  豊かなライフスタイルを発信しています /

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎のInstagram

 

 

 ボタニカルライフプランナー® のミッションは

  植物のある生活を提案できる人になること

 

 

(ボタニカルライフプランナー® 0期

  2022年7月 名古屋研修にて)

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ ホームページ 

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ blog 

 

 ・

 ・