こんにちは!

 

ボタニカルライフプランナーの

keiko komoda です

 

 

いよいよ水無月入り

新しい週がはじまりましたね!

 

朝のうちは思ったより冷やりとそよぐ風に

半そでは早かったかな?感じながら

ワンコとお散歩

 

 

 

 

香り音gardenの一株地植えラベンダー

花穂がほんのりと色付きはじめました

 

 

週末から

外工事がはじまる我が家

 

鉢植え、ガーデニング用品にプランター

ラックやベンチに収納庫の移動

 

ラティスや配線

日除け掛けの留め具外しなど

外周りには予想以上のモノゴトがありました

 

 

二階で

アンテナ類を確認してきた主人が

「腕を切っちゃった!」 と下りてきました!

 

すると、

私も痛みを感じて、、

見ると中指を切ってしまったみたい あせる

 

今にも雨が降り出しそうな空の色

これからちょっと出かけるという

ほんのわずかな時間のできごと ビックリマーク

 

 

 

瞬時に思い出したのが

 ヨモギの止血、鎮痛、抗菌作用

 

 

 

 

ヨモギ上部の柔らかい葉先を

いくつか「もぎっ!」と千切り

キレイに洗って

 

 

 

 

両手掌で

「ピシッ! パシッ!!」と
葉の細胞を傷つけたものを傷口に当てました
 
 
image

 

切り傷が小さなわたしはこんな感じに

 

(傷口が大き目で深さもありそうな主人は

 滅菌ガーゼの間にヨモギを挟んで止血を試みます)

 

 
 

 (一晩明けて、2日目の私の小さな傷あと)

 

ジメジメとした季節

ヨモギを張り替えもう一日様子をみて

あとは自然治癒力に任せよう!

 

 

注)ヨモギはキク科の植物です

  キク科アレルギーのある方はご注意くださいね。

 

 

 

image

 

前回ご紹介させていただいた どくだみ と同様

 

よもぎ も

【 恋する石けん 】の探求コース(全12回)レッスン

「生薬の会(6種類)」 に含まれる和ハーブ かつ 生薬の一種

 

別名は〝 艾葉 ガイヨウ 〟

 

食としては、ヨモギ団子や草餅に

お灸の原料にも使われる葉っぱ

 

長い歴史をもって 人々のくらしの中で伝わってきた

具体的に使い方を

ひとつの植物として知ると

 

 お庭に生えていると役立つ!育てたい植物!! に変身  合格

 

穂先を摘み取ると また若芽が生えてくるので

少しずつ摘んでは乾燥させる

6月の手しごとはもう少し続きます

 

  🌹 Simple is Best 🌹

 

6月の Botanical healing care lesson は

ドクダミを使った

本格的なCP製法の固形石けん & 虫さされケア用のバーム作り 

 

 

image

 

( 外壁工事の関係で

   近隣への出張レッスンをメインとさせていただきます)

 

  お問合せは

 https://lin.ee/tsP8YtN

  公式Lineより承っております 💌

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

♡ 身近な植物を暮らしに取り入れる工夫と手作りのあるくらし

♡ 小さな幸せが見つかるコツ

♡ もっと自由に

 もっと素直に

 自分らしく生きる

 

 /

“日々の小さなしあわせどきをためる暮らし”を発信しています 

 

 

🎁 公式Lineのご登録で

  心と身体が軽くなる至福のLINEレシピ(8日間)をお届け

 

 https://lin.ee/tsP8YtN

 

 是非お受け取りくださいませ ✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 ・

 ・

 

\ 植物の楽しみ方や植物を使った

  豊かなライフスタイルを発信しています /

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎のInstagram

 

 

 ボタニカルライフプランナー® のミッションは

  植物のある生活を提案できる人になること

 

 

(ボタニカルライフプランナー® 0期

  2022年7月 名古屋研修にて)

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ ホームページ 

 

 ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ blog 

 

 ・

 ・