こんにちは!

 

ボタニカルライフプランナーの

keiko komoda です

 

 

夏のような気温の高さに強い陽射し

GW前半がこんなに暑くなるとは予想外のこと!

 

体調など崩されていませんか?

 

 

 

4月中旬

ふと気づいたことがあります ひらめき電球

 

 

「そういえば私、

 15年以上石けんを作っているのに

 出来上がった石けんを母に手渡すばかりで

 一緒に作ったことがなかった・・」  ということ

 

(地元のモデルハウスで3年近く、石けんやアロマクラフト、

 自然香水作りのWSを月1回の割合で開催している時

 母は毎回遊びにきてくれていましたが

 手作りの様子を見守り、一緒にランチをしながら

 お喋りを楽しむところまでの参加でした)

 

 

 

この日は作り置きおかずだけでなく

パンも焼きあがった!

 

image

 

お庭で育ったローリエを

細かくちぎって

じっくりとオリーブオイルに浸しておいた浸出油もある!!

 

 




 

 

「よし、お迎えに行っちゃおう♪」

 

 

先ずは、五十肩のように痛みがあるという

左上腕のトリートメントを軽く施して 照れ

 

お茶を飲んでもらっている間に

ササっと石けん作りの準備を

 

ボールに泡だて器に温度計

石けんの型と湯煎用のIH

オイルに苛性ソーダに精製水の計量など

 

 

 

私のエプロンを身につけて

普段より若返ったように見えます

 

気持がルンルン、しているから!?

 

泡だて器のくるくるが

 とっても楽しそう ♪♪

 

 

 

 

5月といえば母の日

そして、母の86歳の誕生日もあるのです 音譜

 

 

日頃、精油に関わることはとても少ないので

恋する石けん 入門コースのブレンドオイルキットから

気に入った香りを2種類ほど選んでもらいました

 

 

 

 

とってもよい感じのトレース ビックリマーク

 

 → トレースとは、苛性ソーダ水と油が充分に混ざり合って

  カスタードクリームのような状態になり

  泡だて器から落ちる石けんの生地の跡が残る状態です

 

 

 

 

型に流し込み

ボールに残った生地も無駄のないよう

ヘラを使って入れてくれました

 

 

 

 

それでも、私が更に

ボールに残った生地をヘラで集めれば少量の生地がとれます

 

そこに

クレイを合わせてちょっとしたお楽しみを +α

 

 

 

 

残りの生地はかためだから

スプーンで少量すくって、「ポトンっ!」と落とす感じに

 

 

 

 

あとは

竹串などを用いて線を引くようにすると

ハートデザインの出来上がり ピンクハート

 

 

 

 
いい香りに包まれながら
母は言いました
 
「達成感がある。」
 
母の口から始めて聞いた言葉です。
 
 私にもできた!
 やったー!! 
 
こういう 心が喜ぶこと ってとても大切ですよね。
 
 
 石けんを保温バックに入れて
 そのまま持ち帰ってもらいます。
 
 あー、何と満足気な笑顔なんでしょう  ラブ
 
 
 そして
 なぜ、今まで気づかなかったかなー、わ・た・し あせる

 

 

 

 

 

お待たせ、お待たせ!
 
お昼にしましょ 気づき
 
前回は冷ますのが間に合わなかった
カレンデュラ入りのチェダーチーズのカンパーニュ

 

 

 

 

(写真も撮れたし)

どうぞ、召し上がれ~ 気づき気づき

 

 

 

 

石けんは、毎週のように足を運んでいる
お茶屋さんで会えるお友達にプレゼントしたいそう!
 
(コールドプロセス製法の本格的な固形石けんは
 約1か月ほどの乾燥期間を経てお使いいただけます)
 

 

ふとした気づきから

作った石けんを渡すだけでなく

石けんを作る時間を共に楽しむという

一足早い、誕生日 & 母の日のプレゼントになりました 合格

 
型出しとカットのお世話には
わたしが実家に出向くことといたします ニコニコ

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

♡ 身近な植物を暮らしに取り入れる工夫と手作りのあるくらし

♡ 小さな幸せが見つかるコツ

♡ もっと自由に

 もっと素直に

 自分らしく生きる

 

 /

“日々の小さなしあわせどきをためる暮らし”を発信しています 

 

 

🎁 心と身体が軽くなる至福のLINEレシピ(8日間)をお届け

 

 https://lin.ee/tsP8YtN

 

 是非お受け取りくださいね ✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 ・

 ・

 

ー・*・ー・ー・*・ー・ー・*・ー・ー・

 ボタニカルライフプランナー®のミッション

  植物のある生活を提案できる人になる  

ー・*・ー・ー・*・ー・ー・*・ー・ー・

 

 植物の楽しみ方や植物に関わることを発信しています 

 

 

 

(2022年7月 名古屋研修にて)

 

 

  ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎ホームページ 

 

  ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎blog 

 

 ・

 ・