こんにちは!

 

ボタニカルライフプランナーの

keiko komoda です

 

 

昨日午前は

「ドンっ!」という大きな音と揺れ

同時に鳴り響くスマホの音にも驚き

休んでいる家族もいましたので

 

余震と非難に備える心の準備をしながら

頭をグルグルと回転させ

しばらく様子をみましたが、幸い大事にならずに済みました

 

日頃からの備蓄。

もう少ししっかりと進めようと思っているだけではダメ!と反省中。。

 

 

 

 

火曜日 湘南ゴールドを蒸留しながらのおもてなしの日 コーヒー

 


(まだミモザが咲いているのですよ!)

 

 

外気に触れ、お庭をみながらの外でのティータイムもできるよう

その準備はできていたのですが

まだ気温が低く風も冷たい時間帯でした

 

 

 

 

さて、

ティーキャンドル一つが熱源である

ハリオのハーブウォーターメーカですが

 

 

image

 

 

容器の首あたりを目安に

程よい量が採れる

5~6時間を見込んでのスタートでしたのに

 

語らいに夢中となり

お土産にお渡しすることをすっかり忘れていました あせる

 

 

(お料理によく使われるとのことで

 ローリエはその場でカットして



 枝から香る甘い芳香と共に

 お土産にできました照れ )





 

芳香蒸留水とは

精油と一緒に出てくる香りのあるお水のことで

水に溶けやすい(水溶性)の香り成分が含まれていて

 

作用が穏やかなので

場面や目的に応じた様々な使い方が楽しめます

 

 

一番手軽なのは

清潔なスプレー容器に移し替え

リフレッシュやリラックススプレーとしてお使いいただくことですが

 

他には

化粧水、マウスウォッシュ、ピローミスト、リネンウォーターなど。

 

 

基材とよばれる、無水エタノールとお好みの精油を組み合わせるなど

用途のバリエーションを広げることができ

 


場所や心や体の浄化スプレーや、硬貨の浄化スプレー、

そして

手作りの固形石けんをつかうときの呼び水 などは

とても丁寧な使い方となります

 

 

石けんを使う時の呼び水ってなんでしょうね!?

 

 

週末のインスタグラムのリールでご紹介の予定です.。o○


Instagramはこちらより

  

 ・

 ・ 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

♡ 身近な植物を暮らしに取り入れる工夫と手作りのあるくらし

♡ 小さな幸せが見つかるコツ

♡ もっと自由に

 もっと素直に

 自分らしく生きる

 

Live well, Laugh often, Love much. 

( 健やかに生き、よく笑い、たくさん愛そう )

 

 /

“日々の小さなしあわせどきをためる暮らし”を

発信しています💓

 

 

🎁 心と身体が軽くなる至福のLINEレシピ(8日間)と 週1LINEレターはこちら

 https://lin.ee/tsP8YtN

 

 是非お受け取りくださいね✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

ー・*・ー・ー・*・ー・ー・*・ー・ー・

 ボタニカルライフプランナー®のミッション

  植物のある生活を提案できる人になる  

ー・*・ー・ー・*・ー・ー・*・ー・ー・

 

 植物の楽しみ方や植物に関わることを発信しています 

 

 

 

(2022年7月 名古屋研修にて)

 

 

  ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎協会ホームページ 

 

  ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎blog 

 ・

 ・