こんにちは!

 

ボタニカルライフプランナーの

keiko komoda です

 

 

前日に強風が猛威を振るい

昨朝もしばらくは庭を風が何度も通り抜けていました

 

週末に比べると10度以上の気温差があり

気圧の変動で不調を感じる前の手立てに

手作りキャンドルを灯します

 

『ポっ!』と心が照らされます。

 

 

 

週末のお出掛け “三島スカイウォーク(ワンコもOK!)”で

ミカン農家さんから購入した

湘南ゴールド と はるか がメチャクチャ良い香り 照れ

 

 

 

 

そこで、

手のひらに収まるかわゆいサイズ、湘南ゴールド2個分の皮を

ハリオのハーブウォーターメーカーで蒸留することに ビックリマーク

 

 

 

 

 

寒い季節に、ほぼ使っていなかった氷が

一塊にかたまり、それをなんとか砕いて‥と

 

続いて必要な氷は

一気製氷で間に合うかしら??

 

 

 

 

 

千切りにした皮をつけたぬるま湯の温度が

ティーキャンドルに加熱され

最初の一滴が落ちました

 

この瞬間は何回みても感動します。

 

 

 

 

 

浸した皮の色は直ぐに変色するかと思っていたのですが

鮮やかなまま 気づき

 

 

 

 

 

この蒸留法は、熱源はティーキャンドル一つで

じっくりと一滴一滴したたり落ちる

芳香蒸留水を小瓶に集めるものなので

容器の小瓶の口もとまで蒸留水が溜まるまでには

4~6時間ほどかかります

 

大切な方をお迎えする頃まで1cmくらいになるかな?という予想の元

 

どんな香りが採れるのか興味津々で

フタ部を持ち上げてみると

たまらない・・食欲そそられる

ジューシー&フレッシュな柑橘のお香りが

バーッと広がりました 

 

 

お客様のおもてなしの香りは、これで決まり!!

 

 

 

それにしても

このネット可愛すぎます リボン

 

  

 ・

 ・ 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

いつもご覧くださりありがとうございます。

 

♡ 身近な植物を暮らしに取り入れる工夫と手作りのあるくらし

♡ 小さな幸せが見つかるコツ

♡ もっと自由に

 もっと素直に

 自分らしく生きる

 

Live well, Laugh often, Love much. 

( 健やかに生き、よく笑い、たくさん愛そう )

 

 /

“日々の小さなしあわせどきをためる暮らし”を

発信しています💓

 

 

🎁 心と身体が軽くなる至福のLINEレシピ(8日間)と 週1LINEレターはこちら

 https://lin.ee/tsP8YtN

 

 是非お受け取りくださいね✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

ー・*・ー・ー・*・ー・ー・*・ー・ー・

 ボタニカルライフプランナー®のミッション

  植物のある生活を提案できる人になる  

ー・*・ー・ー・*・ー・ー・*・ー・ー・

 

 植物の楽しみ方や植物に関わることを発信しています 

 

 

 

(2022年7月 名古屋研修にて)

 

 

  ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎協会ホームページ 

 

  ピンク薔薇 ボタニカルライフプランナー®︎blog 

 

 

 ・

 ・