お天気の日は身体も軽く動きやすい

けれど

灰色の雲が厚くて寒くてなんとなく心が思い

 

気圧の変動で頭痛やめまい、耳鳴りを感じること

時にはあります

 

少しの休憩をとってみだけど

まだまだ身体が重くて家事さえも億劫になってしまった

 

 

 

 

そんな時に

とりあえず手にとってタイトルだけでも見たら

まずは「よいしょっ!」って自分への声かけがができる本が

こちら

 

 

佐藤初女さんの

森のイスキア 幸せな食卓のための50のメッセージ

「いのち」を養う食 という本です

 

とりあえず表紙をしばらく眺めているだけで

「そ、そうだよね」 となって

簡単でも良いから温かくて美味しいもの作ろう。。って気持ちを

切り替えるきっかけになってくれます

 

 
そうして

栞がはさんであるページだけでも

めくって 開いてみると

 
 

 

 私が唯一 書き込みとラインを引いた本

 (消せるタイプのペンですが)

 

 

いつでもこの本が手の届く場所にあって

この本にはさむ栞がキャンドルとお揃いだったりしたら

よりもっと自分の大切な 大切でお気に入りの本になるかもね!

 

 

 

ものすごく、次々と読書をするタイプではないけれど

気に入った本は一気読みしたい方です

 

 

それでも、何だかんだと中断せざるを得ないことがあって

栞を、栞を探してしまうことありませんか?

(もしかしたら、私だけかなぁ~ )

 

 

ボタニカルキャンドルとお揃いの栞を作ったのは

そんな訳です

 

 
 

キャンドルは

ぬくもりや癒しの時間を与え

やがては燃え尽きて消えてしまうものだけれど

同じ蝋を垂らしてお揃いになった栞には

ほんのりとした香りとその時開いたページに刻まれた言葉と共に

記憶に残るかもしれません

 

 

 

 

 

「おはようございます!」から始まるブログ

きょうは叶いませんでしたが

せめて午前中にアップできたらと思いました

(ギリギリかも・・・)

 
 
お天気が良いのにワンコの調子はイマイチな感じ!?
 
 
午後は
本番という名の練習あるのみ
 
マリカイ製法のイエローシアバター作りの予定にしています
 

 
 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます ニコニコ