先週末、鳥取の祖母に会いに行く予定があったので、一泊追加して大山登山をしてきました。

 

曇りの日と雨の日の谷間の晴天で、ラッキーでした。

 

5合目。

 

5合目をすぎたあたりでも、十分綺麗な景色。

山から海を見下ろす登山って初めてです。(登山自体がまだ3回目ですが。)

 

 

6合目。

 

6合目には避難小屋があって、そこで大勢の人が休憩していました。(座るところがないくらい)

 

 

山開きの後の、梅雨入り前の週末、ということで、麓から頂上までずっと行列行進だったので、迷う心配も置いていかれる心配もなく、安心登山でした。

 

7合目。

 

7合目を過ぎると岩場があります。歩き方によっては石ころを落として後ろの方が危険になるので、注意して歩かなければならないのですが、なかなかの歩きにくさでした。

 

 

9合目。

 

9合目からは、山の本で見て楽しみにしていた木道です。

空に続く橋みたいで、素晴らしかったです。

 

 

登頂。

 

実は、6合目の避難小屋で同行者が待機していたので、10分も休憩せずに慌てて下山しました。

でも、頂上小屋でDaisen Tシャツは忘れずに購入しました。

 

もうそろそろ梅雨だし、秋まで登山はお休みかな。

体力作りとダイエットに勤しみます。