先週水曜日の夜の事。

子供の世話をしながら、
金曜日に出店の約束に向けて
準備したりなんかして。

今日あったかかったな
アレなんかかいーなぁ~
ダニか?
なーんかかいーなぁ~

あ 今日あったかかったから
汗疹かな?と
これは清潔にしなければ!と
勇み足でお風呂へ向かって
上がってしばらくしたらコレ。。。


{3F4E6700-D2BB-4090-BD03-FFFA5BB8831A}


余りの痒みと広がる湿疹に
頭が真っ白になりました。

まさか

これは


蕁麻疹?!




猛烈な痒みのお陰で
(掻いたらめちゃくちゃ気持ちいい)
免疫あげようと
無理矢理寝るも、2時間毎に
目が覚めて完全に寝不足に。。。



この赤いのが、
ピークの時には顔以外
全部になってしまって
軽くパニックになってしまいました。

テンパってるからなのか
心臓パクパク、なんか息苦しい。。。


これはヤバいかも??



頭をフル回転させて、
家にあるなんかこういうのに良さそうなモノを片っ端から試しました。
(本当は呼吸が苦しくなってきた地点ですぐ病院へ行った方が良いらしいです)


藁をもすがる気持ちでネットでも
検索してみたところ
レモンバームが効いたという記事を発見。

深夜3時  
玄関先にたまたま鉢植えしていたレモンバームをちぎって揉んで塗って、、、
そして煎じて飲んだところ、
息苦しさはほんのり緩和されていました。


このまま引いてくれ
という願いを込めながら
もう一度頑張って横になったのですが

努力むなしく朝になってしまいました。


朝になってみるとピークの時より
心なしか良くなって居たのですが
全然ひかずに カイカイモード全開。



息子に事情を話し、
できるだけ早く準備をして貰って
学校へ送り出した直後に
車で病院へ




上の写真の私のインスタを見て、
看護師をしている友人が
すぐ連絡をくれ
病院で準備して待っててくれると言うので、
お言葉に甘えてその病院へ行く事にしました。


おかげさまで、
迅速に診察は進み、
注射で大概の蕁麻疹が引くよ
と注射をして貰いました。


その後
痒み止めの薬を貰って帰ったのですが
1時間経っても 蕁麻疹は引かず、、、
薬を飲んでも引かず、、、



これで引かなかったら
今日にでもアレルギー科のある皮膚科か、大きな病院へ  必ずもう一度受診するよう言われていたので   

 午後イチでアレルギー科のある皮膚科へ行きました。(こちらはまた別のお友達がおススメしてくれました。持つべきものは、友人とは良く言ったもんだと染み染み、、、はしませんでしたが(笑) 本当に有難かったです!)




蕁麻疹という事でか、
早々に丁寧な診察をして頂いて
そこでまた別の注射を打って貰い
アレルギーの薬を処方されて完了。


痒みがマシになっている間に
少しでも睡眠を取ろうと
自宅に帰って即寝!


起きるとかなり膨らみは消えて

{DB6ADA10-9D06-48E4-AD97-E130207E4FB8}


これ位までに落ち着いてくれました。



これが、、、

身体全体だったので
本当に焦りましたが


実家の母に話しをしてみると
どうやら母と祖父が
疲れが溜まると蕁麻疹が
出る体質だったようで
遺伝もあるのかもしれないですが、、、


3日経つと
薄く黒っぽく残っていた
蕁麻疹後もかなり目立たなくなって
ホッとしました。



しかし
最近は私の周りでも
その他の方の周りでも
蕁麻疹が出る方がとても増えているようです。

原因は、疲れだったり
空気汚染?だったり
食べ物(これは1割位なのだそう)
だったり。。。

原因を特定しにくいのが蕁麻疹らしいのですが、
息苦しさを感じたりした場合は
とにかく要注意した方が良いようです。





ほんと

今回のコレにはびっくりしました。


自分の身体を過信し過ぎた結果だったと思うのですが、過信するより前に
きちんと労ってケアしてあげる事が何よりも大切だったんだなと反省しました。




春から夏になる
ワクワク感溢れる時期ですが
みなさまも
何卒お気を付け下さいませ





私も ちゃんと気を付けます(^_^)







P.S  この一件で予定をキャンセルしたりして、ご迷惑お掛けした方々、、、大変申し訳ありませんでしたm(._.)m
ご心配おかけ致しましたが、もう大丈夫です。ありがとうございます。