時々行くお店にて

喜界島産のきび粗目砂糖を
買いました。

きらきらしていて
とても綺麗なお砂糖なので
一体どんな風に作られてる?
と気になって調べていた所


http://www.youkikko.com/kibiko-zarame.htm

こちらにとても分かりやすく
書いてありました。


きび粗目は
白砂糖の75倍もミネラルが
含まれているそうです。


私は今まで
スーパーに行って
白砂糖を購入したことが
ほとんどなく
いつも甜菜糖を買って
何かしら使ってたのですが
しばらくはこのきび粗目の
風味を楽しんでみようと
思っております。


ちなみに
きび粗目、ミネラルはかなり
豊富ですが体を温めてくれるか
というとそれはてん菜糖の
方が勝っているようです。

で、

思いつきで
あれなんですけど
甘みってやつは同じ分量でも
例えば白砂糖だけを使う
よりも白砂糖+はちみつ
など二種類を混ぜてあげると
甘みを強く感じるらしいので


きび粗目と
てん菜糖を
一緒に使うってなったら
甘みが強くなる上に
温め作用と冷え作用で
プラマイゼロ!ってなるんじゃ?

と思ったのですが


どんなもんなんでしょうか?


その辺詳しい方もし
通りすがりでも結構です


ご存知の方いらっしゃれば
是非教えて頂きたいです!



みなさんはどう思いますか?








om shanti shanti shanti