生体腎移植の記録④ | 小さなソラマメ元気になぁれ♪

小さなソラマメ元気になぁれ♪

2011.6.21 3106gの男の子出産
2018.12.26 おじいちゃんがドナーとなり生体腎移植。

息子は先天性の腎疾患の障害を抱えて生まれてきました。
両側低形成腎による慢性腎不全。
移植を必要とする病気と闘いながら一生懸命生きている息子と私たち家族のHAPPY LIFEです。

2018.12.28
じじがこんなに痛みあるのか~と弱音をはいていた同じ日
レントゲンを撮りに行くため
痛み止めを使いながらせーちゃんが立ち上がって車イスに移動できましたポーンポーンポーン

そしておなら出てきたな~と思ったら突然うんち行きたい❗と言い出し、自ら車イスに乗り込み
踏ん張ると痛いはずのうんちをなんなくクリア✨

そしてそのまま病棟を今度は歩いて一周するという驚異的な回復力びっくり
術後2日とは思えない…


2018.12.29
ご飯を食べれるようになったせーちゃんは
カレー食べたりハンバーグ食べたりして日に日に元気になっていたのですが…
この日は血圧が異常に高くて、お昼くらいから160/100とかになっていました。
肺に水がたまっていたり、免疫抑制剤やステロイド剤の影響で140/90とかではあったんです。

そしてそれはすでに始まっていました。
17時頃お腹すいた~というせーちゃん。でも頭が痛いというので寝かせて私はコンビニへ。
戻ってからもベッドでゴロゴロしてたんですが、晩ごはんを食べてるときに…

【ママ~目が見えない】と。

そのまま目が右を向いたまま動かすことができなくなり、同時に頭痛も激しくなってきて
看護師さん、先生を呼んで
脳外科の先生に相談しました。
目が戻るまでの時間が約15分間くらいかな?

【一過性ではありそうだけど、まるでてんかん発作みたいだな。】

てんかん!?

目は戻ったけど、原因わからず…
まだ頭痛があったので
座薬をさして痛みが落ち着いたことを確認して就寝しました。


2018.12.30
朝4時半頃…
【目が痛い~‼️】と泣いて起きたせーちゃん。
看護師さん、先生を呼んでみてもらうが原因不明…
再び脳外科の先生にみてもらうが
【ごめんなさい。てんかん発作としか思い当たることなくて…小児科の神経の先生は?】

小児科の神経の先生が来てくれるまで
せーちゃんは目が痛いとずっと訴えてて
先生が来てくれたときには呼び掛けても反応があまりない状態に…
わたしが近くにいても【ママはいつくるの?】
ここどこかわかる?と聞いても【うーん…】
焦点も合わなくなり意識がもうろうとしてるような状態で薬使って眠らせることにしました。

その後小児科の神経の先生が来てくれて相談したところ【高血圧脳症があやしい。】ということになり、
急遽MRI検査を受けて
高血圧脳症が原因の頭痛、吐き気、嘔吐、意識障害、目の障害であることがわかりました。

先生方も予想してなかった高血圧脳症…
オペ後に高血圧が続くことは珍しくないみたいで、今まで高血圧脳症を発症するまでいかない子たちばかりだったみたいですアセアセ
急いで高圧剤の点滴をいれてもらって
先生方がすぐに対処してくれたので
せーちゃん元気ですえーんえーんえーん



場所が場所だけに後遺症とかも心配しましたが
大丈夫みたい。