今日は朝寒かったkarin地方ですが、

昼間は蒸しました〜アセアセ


昨日は涼しくて園芸作業が捗りましたが、

裏庭の空いたスペースに

アジュガを植えるのは、今日に残しました。

やはり、一気に仕上げようとすると身体と時間に無理がかかって来ますよね!


案の定、昨日はやり過ぎていて

今日は身体が筋肉痛が残っています。

足、腰、足首、お尻が凝っていますが、

今日のアジュガの植え付けでリハビリして

丁度良い感じでした。

園芸の作業ってしゃがんでの作業が多いから

足首や、お尻にくるんですよね!

腰は剣先シャベルで穴堀と、石運びできたかなグラサン


昨日は、

新しいスペースをふかふかの土丸出しにしておくと、野良猫さんに💩されてしまう経験上から、

ガード用に色々ある物を置きました。


花壇の縁どりとして、アジュガを植え込み


竜のヒゲは元々植えていたので、合間にアジュガを入れてみました。


これで、茗荷ちゃんも安心して芽を出してくれたらいいです。

新しいスペースは、全部茗荷ちゃんにはしませんが、日陰が好きな植物を集めたいと思っています。



さて、



今日も薔薇が咲いていますキラキラルンルンキラキラ



蕾がぼろぼろだった

ラ フランスが咲いていましたピンクハートラブラブキラキラキラキラ


あのぼろぼろだった頃が嘘の様ですピンクハート


ピンクと赤紫が共演


エンジェル👼フェイス


挿し木のベビー👶ロマンティカ  


親株 真ん中の花は切りました。



アルヌワブランは、ボーリングが続いていますが

この子達は咲ききれたらいいなぁピンクハートラブラブ



リラちゃん はい、丸っころちゃんに変身しました。


数日前


1週間前


同じ薔薇とは思えない程、コロコロになっているでしょ爆笑キラキラキラキラ




さて、



先日購入したばかりの

サンビリーバブルが咲いていました。

本当に1,000個咲くのかな!?



挿し芽ばかりの寄せ植えですが、ペチュニア ジュリエットが咲いて来ました♪♪


その他、表通りの花達は皆元気です照れ


ラベンダー🪻グロッソが、咲いて来ました♪



ゴーヤちゃんは、ぐんぐん伸びて


ここまで来ました♪♪



アナベル 次々と咲いています♪♪




さて、



おうちごはん🍚


朝、

全粒粉のパンにカポナータのせてチーズかけて

バジルをトッピング

赤いのはラディッシュのピクルス

karinスペシャルドリンク


お昼は、

カポナータをカレーにアレンジ

平茸、舞茸、とりごぼう煮

アイスコーヒー


おやつ


無添加とはいかないけどね





先程、実家を担当して下さっている

ケアマネさんから電話があり、

アルツハイマー認知症の母が

外出中に転倒して顎をうち、

病院に運ばれて

2針縫ったそうです、、、

父も一緒だったけれど

杖をついているし

助けられない。


母は命に関わることではなくて

良かったけれど、


2人で出かけるのは、

デイケア(送迎バス)病院(タクシー)に行く時だけに限定されたそうです。


今回の様なことを覚悟しながら、

過ごしていくのは辛いですね、、、


父とケアマネさんで話し合って、

有料老人ホームの住宅型を探す方向に進みそうです。


奇しくも、今日は介護認定の調査員さんが

訪ねて来られた日でもあり、

父が、母の出来なくなったことを調査員さんに伝えるも、本人は自分は何でも出来ていると主張。

夫婦喧嘩のようになってしまったとケアマネさんが教えてくれました。真顔


母は出来ないと言われると腹を立てるので、

転んだ時も、腹を立てて一人で帰ると駆け出して転んだそうです。


母も父も、精神的にも身体的にもいっぱいいっぱいになっていると思います。


明日、母は骨に異常は無いか検査を受けるそうで

その結果をケアマネさんがまた報告して下さるそうです。


今日は、せっかくケアマネさんが私に報告して下さったので、父にはゆっくりして欲しいです。



私の身体が二つあったらなぁ、、、と

最近よく思います。



それでは、


今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ













にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村