今日は日差しは明るいけれど、


風が強くて寒かったです!



庭の土が、カラカラに乾いていて

久しぶりにホースを使って

しっかり水やりをしました。


もう枯れ葉を付けた宿根草達を

バッサリ株元で切り戻して、

プルンバーゴは半分の高さにして、

紫陽花も要らない枝を地際から剪定しました。


徐々に春の準備を進めています。


そして、


今日は玄関脇に置いているリーフ達の手入れも

しました。



ラミウム ガリオブドロンが、

鉢からはみ出していたので、



右の鉢から←左の鉢へ鉢上げしました。


この鉢でも小さいくらいですよね!

根っこを多少切ってしまったので、

葉も剪定したんですけどね!



そして、


排水性が悪い鉢に植えていた


ティアレア シルベラード


プラ鉢から素焼き鉢に移しました。

根っこをいじってしまったので、

葉も整理してコンパクトにしました。



ラミウムもティアレアも、

4〜5月に花を咲かせるので、

これからまた株を大きくしたいと思います。



玄関脇がちょっと小綺麗になったかな?キラキラ



今日、


久しぶりにホースを引きずって

家の周りをぐるっとしましたが、

ウチの様な日当たりの悪いジメジメ土で、

冬を越してくれる

グランドカバーは、


アジュガ チョコレートチップ

グレコマ バリエガーター


が、ダントツで強かったです♪♪


リシマキア ヌンムラリア も

頑張ってくれましたが、

今はちょっと姿を消しそうになっているところがあります。

また、春になって復活してくれたら嬉しいです♪



私はリーフが好き❤️だから、

花が少なくても大丈夫なタイプかもしれませんが、

花屋さんを覗くと

アネモネ(アンアリス可愛い🩷ね)

ラナンキュラス ラックス

クリスマス ローズ

等の

華やかな花が目を惹きます👀


薔薇が咲くにはもう少し

時間がかかるから

一つくらい買おうかなぁニヤリキラキラ


クリスマスローズが今年種蒔きっ子だけになってしまったから、

地味な庭になっているのは確かなんだよね爆笑


花台に飾ってあるのは、

クリスマスローズとガーデンシクラメンの

種蒔きっ子苗がズラーって🌱

笑っちゃうでしょグラサン


あとね、

もうすぐ咲くとは思うけど

ネモフィラの種蒔きっ子苗達がズラーってある照れまだグリーンだよ!グラサン

花屋さん覗くと、もう咲いているのが売ってますよね!


考えてみたら、

ウチはグリーンな家になってました。

やっと気がついたよー爆笑



さて、



おうちごはん🍚


昨日の晩御飯


ドリアに菜の花をのせたら焦げましたえーん


オーブンの火加減難しいわ😓

とろけるチーズだったら菜の花にもかけちゃえば

セーフだったかも


菜の花と卵のスープラブラブ



朝ごはん

これは、ご飯がすすみすぎる!

karinスペシャルドリンクも飲んだよピンクハート


お昼ごはん

パスタ


おやつ


頂き物のチーズケーキ



今日もしっかり食べられて

幸せです♪♪



明日は何しようかなグラサン



それでは、



今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ









にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村