今日は暑い💦日になりました。


庭の土もカラッカラになっていました。



そして、


今日も飛んでいる虫達!


でもね


今日はオレンジの腹を持つチュウレンジハバチが、薔薇には止まらないんですニヤリキラキラルンルンキラキラ



昨日、薔薇全てにこれをスプレーしておいたからかもね照れ




それでも、


チュウレンジハバチは飛んで来るけど


何故か、


葉野菜のルッコラの蕾に飛んで来て、


とまるんですよびっくり


なので、ルッコラのところで


今日は3匹捕まえました。



チュウレンジハバチって、


アジュガが好きと聞いたことはあるのですが、

(アジュガの花が咲いている時にアジュガ畑でデート❤️するらしいです!)


ウチにもアジュガはあるけれど、


飛んでおらず、


ルッコラのとこに集まってましたね。


もしかして、新説!?


大発見だったらどうしましょう爆笑キラキラルンルンキラキラ



確かに、


昨日のスプレーは薔薇にしかかけてないから、

ルッコラは虫にとって安全だよね。

ゴマっぽい匂いが好きとかあるのかな?


アジュガはシソ科だけど、


ルッコラはアブラナ科。


謎は深まるばかりです。



ウチのアジュガ、咲いているけどね。



あとは、


パンジーのドラキュラの花殻をとっていたら、

黒い小さい甲虫がいたアセアセ

あれも、黄金虫なのかなぁ、、、捕獲しました。

ウチのドラキュラは花より葉っぱの方が大きい気がする魂




切り戻しから一週間経ったシエルブリエ

まだ蕾が上がってきましたよルンルンキラキラキラキラ

でも、ゼラニウムの方が盛り盛りして来ました。



種蒔きっ子のパンジーが、

またまたオルラヤの森の下で咲こうとしていますびっくり照れ

オルラヤは、フェンスで葉っぱを持ち上げて

パンジーにも光を当ててあげないとねラブラブ




種蒔きっ子ちゃん鉢でも、やっと蕾が上がってきました♪色は、白っぽいですね。




なが〜く咲いている、お安かったビオラちゃん

まだ、元気です♪イベリスもここに入れておいて良かったですキラキラキラキラ他のイベリスは日照不足で咲いてないから😭



そうそう、


これがオルラヤの森の花の蕾ですルンルン爆笑

間もなく咲くかな?



そして、


背丈だけはオルラヤに優っている

矢車菊です。


紫の花が咲きそうですね!

矢車菊って青い花が多い印象だったから嬉しいです♪



クレマチスもちょっと蕾が緩んで来てるかも。


穂高


リトル マーメイド




薔薇🌹


モネちゃん


香りが良い薔薇だから、虫に狙われるのかもしれません。ピンク色が見えて来ました♪



ベビー👶ロマンティカ  も薄いオレンジが見える照れ


今年は蕾が大きいです♪


ピンク  グルス  アン    アーヘン も、薄いピンクが見えて来ました♪♪



ピェール  ドゥ   ロンサールは、まだ蕾が固そうです。



ルイス キャロル は、あちこちで咲きそうです♪♪






さて、


おウチごはん🍚


春菊のレモン胡麻油サラダ

菜の花の辛子醤油

ルッコラ、水菜、トマトの焼き豚しゃぶサラダ


葉野菜たっぷりご飯が続いています。


春は、葉野菜がたくさんあって楽しいですピンクハートラブラブ




それでは、



今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ









にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村