今日も晴れて、

朝から庭仕事が楽しいなぁおねがいルンルンキラキラ


と、思う間もなく、、、


オレンジ色の腹を持つ虫が


薔薇のモネちゃんの方へ飛んで行ったガーン


慌てて、

スプレーを取りに行き

モネちゃんに、シューッとしたら

パァーッと、飛んで行くオレンジ色の腹の虫

窓にぶつかり下に落ちたところを捕獲。



そう、


チュウレンジ ハバチは、


もう飛んでいます。


三月中に、予防でオルトランを撒いたり。


虫予防のスプレーをしておいたけど、


激しい雨が降ったから


もう効果が消えているんだろうなと思って、


今日はうどん粉にも効く



こちらを撒きました。


(ピック、Amazonは出来たけど

何故か楽天は出来ない!?私だけ?)



で、しばらくしたらまた別の

オレンジの腹が飛んで来たガーン


一日中、見張っていられないし

薬剤も必要だなぁと思うこの頃。



薔薇🌹達は、蕾がいっぱいあります。



ベビー👶ロマンティカ  


モネ



ピェール  ドゥ   ロンサール



ルイス キャロルは咲きそうです♪♪


沢山の房咲きが見られるかもラブ




リラ も、ピンチしたけどもう蕾をつけていますラブ



ピンク  グルス  アン    アーヘン も調子が良いみたい。



レオナルド  ダ ビンチ も、蕾が付いて来ました♪♪


他の薔薇は、

ピンチしてから、まだ蕾が上がってきませんが

強い子に育って欲しいから焦りません。



クレマチスも、もう咲くかなぁ?



穂高




リトル マーメイド



ミニ薔薇も、寄せ植えにしたけど蕾が上がってきています。




あと、


今日は、オダマキとニゲラが花壇の中で近過ぎて

ニゲラが可哀想だったので、

2cmオダマキを前に出しました。


ニゲラは直根性だから、オダマキの方を動かしたけど、オダマキは花が一度終わり種を付けていたから種は一つだけにして全ての種を切り戻しました。少しは身軽になって、根っこのダメージが軽くなったら良いなおねがい



今日も、オルラヤジャングルの中に葉をめくると


種蒔きっ子パンジーが咲いています。

来年は、オルラヤの近くにパンジーは

やめておこうと思います爆笑グラサン



宿根草の洗礼は、


こちらでも、


三月から盛り盛りになってきた、

ヒューケラがあります爆笑

冬の間、ぺったんこになって隙間だらけのプランターになりましたが、今は嘘のようです。グラサン


宿根ガザニアのシルバーフォックスが、

今年は地味な動きなのね。

昨年は勢いがあって、この40cmの鉢を半分以上覆ってしまい、撤退させたのに

今年は、アリッサムとヒューケラに挟まれて大きくなれないのかな!?



エレモフィラ、

もう咲いて欲しいんだけど!!

少し紫が差して来たような気はする。


この寄せ植え、

ノースポールがいきなり背が伸びていたびっくり


右側のローダンセマムより、ノースポールが上に来ていたからビックリでした。

これは、ローダンセマムを独立させた方がいいのかな?



最後に


野菜


ラディッシュが、土から出てきてます。

種蒔きから33日目です。


小さいけど、もう収穫ですね爆笑



それでは、


今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ








にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村