昨日の晩から風が強くて、


昨夜は、

クレマチス アンスンエンシスの鉢が風で倒れて

窓ガラスにあたり、


何事とガーン思いましたが、

外に出たら

アンスンエンシスも大丈夫だったし、

窓も割れたわけではなかったけれど、


軽くて縦長な鉢は、下に置いておかないと危ないなと思いました真顔


そのあと、


塀の上のプランターも下に置いて

避難出来るものは避難させました。


今朝も、


朝ごはんをさっさと食べて🥣


久しぶりにシリアルに、ヨーグルトをかけて

キウイ🥝のジャム作ってトッピング

頂き物のポンカンと、とよのかいちご🍓

で、フルーツ沢山で嬉しかったです。笑


外に出たら、


昨日小花を足したプランター二つが気になり、

また、リーフを加えたりメンテナンスをしてしまいました笑


プランター寄せ植えの古い葉を取ってメンテナンスして、スッキリ

左に昨日の晩窓にぶつかったクレマチス アンスンエンシスは無傷でした笑


こちらのプランター寄せ植えもメンテナンスして、ロニセラをちょっと入れたけれど




このあと、


家にある挿し芽で発根した


ヒューケラ

ワイヤープランツ

ミニ薔薇


等を、入れ込みました。爆笑


なんだか、隙間の土を隠したい病になってきたかもね滝汗

隙間が気になって、どんどん足してしまうみたい笑



そして、


風はどんどん強くなり


大変だったのは


蔓薔薇達!!


もう、片っ端から園芸クリップで止めました真顔


風でワサワサと揺れて、

庭側にも道路側にも、お辞儀していました笑



まだ、柔らかい枝だから折れてしまうし

蕾がいっぱい付いているし、

道ゆく人に、棘で怪我させてはいけないので

ウチにある園芸クリップ全部使い果たしました。


木立の薔薇達も、大きいからあんまり意味ないかもだけど、


百均のフェンスで、あまり揺れ無い様にカバー笑


トレリスやフェンスがあるところは、クリップが便利ですよね。



そして、

宿根草達が大きくなって来ているから、支柱を立てたりフェンスして支えるけど、


蕾は大丈夫かなぁ?


矢車菊の蕾はアウトかな泣



そして、


オルラヤの葉っぱの影から、花が見えてビックリでした‼️


種蒔きっ子パンジーが、

やっと咲いていましたラブおねがい飛び出すハートキラキラキラキラキラキラ

長かったよね!昨年9月頃蒔いた子

フローラルデイズ ラズベリー ですラブラブ

やはり、種蒔きっ子は可愛い💕ものですよね飛び出すハート

でも、覆輪出て無いみたいだけどね笑


まだ、沢山苗があるから違う色も出てくるでしょうから楽しみに待っています。


園芸店で買ったパンジービオラ株は、もう終盤だから入れ替わりに間に合った感じかな。



それでは、



今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ




p.s  昨日処方された、新しい漢方薬、良く眠れましたピンクハートラブラブ先生ありがとうございました😊






にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村