今日は昨日よりは寒いけど、空模様は安定の晴れでしたピンクハートラブラブ


今出来る事をやっておかないと、

後悔するのは嫌だから(大袈裟ニヤリ)


今の早いうちに、パンジーとビオラの切り戻しをしましたルンルンキラキラ


白いシェルブリエ

徒長しているところの写真撮るの忘れてたチュー

パンジーは甘めに切り戻ししました。

化学肥料で回復促進しました。




先月はこちらのシエルブリエを切り戻して、3週間ほどでこの位に復活しています。



フリルビオラもビョーーンと徒長していました。




中の方の葉っぱが黄色くなって来ていたので、

これはもう枯れていくかも、もう少し早く切り戻しした方が良かったかもです。

なので、蕾を少し残しました。最後まで咲かせてあげたいですよねピンクハート

もし、枯れてしまったら、種蒔きっ子のパンジー苗達がいっぱいあるからチェンジします。




切り戻した花達も、可愛いので飾りますよルンルンラブラブ





出窓に飾りました。




今日の午後、園芸店に虫や病気予防のスプレーを買いに出かけて、花達も見て来たけれど

矢車菊やオルラヤの苗も売っていました。

そして、大抵は園芸店の花の方が立派じゃないですか、

でもね、オルラヤだけは

うちの子より大きい子はいませんでした爆笑グラサン

やけに大きいと思っていたんですよアセアセ

花壇からはみ出してるし爆笑


そして、よく見たら蕾が!!ラブルンルン

この株だけが、大きくて(オギハラ植物園の苗)

種蒔きっ子の株はコンパクトなので、多分園芸店で今日見たくらいのサイズかなと思いました。


もしかして、大型種とか小型種とかあるのかな?

それとも最近お得意の矮化剤かけて小さい株にしているんだろうか?



園芸店では、花が咲いている早咲き品種のクレマチスがもう行燈仕立てで売っていましたよ。

もう、うちは置き場が無いから買えませんでしたがねチュー




さて、



今朝の朝ごはん


ちゃんとコーヒー☕️も飲めたので、調子が良い日でした。


手術まで、2週間ほどになりましたから

朝ごはんもちゃんと食べて体力を保っていたいです。



それでは、


今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ








にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村