今日はヘンテコなお天気で、

にわか雨に慌てて帰って来たり、

また晴れて出かけたりと、

予定が立たない日でしたが、

結局はちょこちょこお出かけ日となりました。


午前中は、


今年やけに早く薔薇の蕾が付いてくるので、

昨年や今年手に入れた薔薇達の蕾が出来そうなところをピンチしました。


今回ピンチしても、また2〜3週間したらまた出て来るし、新しい苗は株を充実させて、丈夫な子に育てて、これから先の手入れを楽にする作戦です。

とは言え、全ての蕾や新芽をピンチすることは私には無理なので、半分程度のピンチにしました。

早く薔薇の顔が見たいからねラブ



この薔薇は、ロサ オリエンティスの リラちゃんです♪

もう、小さい蕾が上がってきています。


ピンチを8箇所しました。



この子も、ロサ オリエンティスの 

ルイス キャロルです♪♪

蕾もですが、株の中心が混み合っていたので

葉も内芽もかなり取りました。

株元がスッキリしました。


蕾はかなりあります。


色付いてきた子もいます。


房咲きの蕾もあります。


最近の成長の早いことびっくりキラキラキラキラ



中でも、野薔薇は蕾も沢山ありますが、



アイアンフェンスを、あっという間に越して伸び盛りのようですが、通りに倒れて行かないように注意です!!




ピェール  ドゥ   ロンサールもありますが、


野薔薇の勢いの方が目立ちます。

野薔薇の赤い実でクリスマスリースを作るのが夢なのですが、管理が大変なんだと思いますグラサン



さて、



お花の世話をしたあと、


久しぶりに焼肉屋さんに行って来ました。


赤城牛の焼肉屋さんです♪


サラダとジャスミンティー


赤身、ロース、カルビ


旦那君が焼いてくれるおねがいラブラブ




いくらでも食べられる、癖のない美味しいお肉でした。


塩キャベツとサラダの量が多いから、

次回は、どっちか一つ頼むことにしよう。グラサン



お腹いっぱいになって、


今日はダイソーで園芸用のフェンスを買うのが目的なので、行きました


が、


一つも無くてガーンタラーアセアセ

残念でした。


でもね、

バジルとモロヘイヤの種をゲットしましたルンルンキラキラ


ついでに、

カルディにより

プリンやパスタやビールを買い。


家に帰ろうとしたら、


ポッ、ポッ、、、っと

雨が降って来ましたよタラー


でも、大丈夫🙆‍♀️

ワークマンで買った防水コートを持っていたからねニヤリ


入院、手術を控えている身ですから

風邪など引いていられませんよねウインク



慌てて、


家に帰り

コーヒーでも飲みながら一休みしていたら、


晴れて来たので、


先程と違うダイソーに行ってみる事にしました。



そうしたら、




ありましたラブラブルンルンラブラブ




ある時に買っておかないとだから、

まとめ買いしました。

お店で10個まとめたまま売っていたので、

フェンスは10個

トレリスは2個しかなかったから2個。


薔薇もクレマチスも、

どこに這っていくかわからない子がいるし、


オルラヤや矢車菊が倒れ込んで来るだろうから、

花壇に刺して支えるのにフェンスが使えますよねキラキラルンルンキラキラ


あとは、


虫の殺虫剤や花の殺菌剤が切れてしまったから、

それを買いに行きたかったけど、

もう、今日は諦めました。


無理はしません真顔




それでは、


今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ










にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村