今日は薄曇り、花曇りとも言われますね🌸


今日も病院へ術前面談&診察が午後から入っていたので、

午前中は、慌ただしく終了しました!


こんな日に限って、

朝から宅急便やら郵便物が届くんです。

でも宅急便は食材なので、夜早速食べられるから助かりますキラキラルンルンキラキラ


ハイ食材室の無添加チーズ

アンチョビ

半額だったクリームチーズ


値上がり前、滑り込みセーフですね!


スマホケースも届いたので明日から使います。

何もしなくてもマグネット内臓でピタッと締まります。

カバーが閉まっていても音が聞こえる物です。

しかも、安いピンクハート


私はガーデニングしている時も写真撮ったりするから、カバーが土で汚れてしまう事もあるから

最初から茶色にしましたグラサンキラキラ

もう汚れるの前提だから、安くて土色が良いよね爆笑ルンルン



さて、



午前中はさっさと終わってしまい。タラー


お昼ごはん食べて早めに家を出て、

大回りして、お気に入りの桜並木のある道を通りラブラブラブ





お花見🌸しながら病院に行って来ました♪♪


今日は、採血や撮影は無いから気楽でした。




最初に看護師面談


音符日程


入院時刻は前日までに入院係より連絡ある。


入院当日はカードを通さず、入退院受付にいく。


付き添いは、病棟に着いたら面会等の決まり事の説明を聞いたら帰る。(コロナ関連の決まり事が4月より緩和されてくるらしい。)


手術開始時刻は入院後夕方までに病棟でわかる。

分かり次第、自分で家族に連絡する。


手術当日、本人は看護師と共に手術室へ

家族は病院からの連絡を家で待ち1時間以内に手術室前にいて欲しいとの事。

その後、本人と共に病棟まで付き添うが必要事項聞いて一時したら帰る。



音符入院パンフレット


パンフレットに沿って必要な項目にアンダーライン、主に持ち物について



今回、一週間の入院だから

パジャマを洗濯するとかの考えは捨てた方が良い。

1日500円で日用品も付くから、荷物軽減と家族の負担も軽減する。


と、看護師さんにアドバイスされた。



音符手術パンフレットからは、


手術前に感染症になってしまった時の対応から、

手術当日の身支度、爪、入浴

食事制限

麻酔同意書

手術着、キャップ、肺塞栓予防ハイソックス

手術する所と手の甲にマジック目印


等、アンダーラインをしながらの話をした。



看護師さんから、

アレルギーがあるか?

現在内服している薬はあるか?

聞かれ答えたが、

これは麻酔科医に引き継ぐ物だったらしい。


あとは、


家族の連絡先等の確認をした。




そして、




ルンルン麻酔科の診察


診察前に、受付の方が身長、体重、血圧の測定をして。


全身麻酔の手術のビデオを見て、


グラグラしている歯はないか?とか

緑内障など眼の病気はないか?とか

また、ここでもアレルギーの質問された。

私のアレルギーは、日光アレルギー程度。


前回の手術の後、痛みと吐き気が出て処方されたトラマールという薬が、益々吐き気を呼んでしまい、結局は薬無しで耐えた話をしていたら


麻酔科の先生に名前を呼ばれて


診察室に入った。


看護師面談の時の共有資料がまだパソコン上に載って来ないらしく、

ここでもアレルギーやら飲めない薬を聞かれて、

何度も聞いてすみませんと言われた。


今回は、

前回と違って全身麻酔だけで手術するので、手術台の上で丸くならなくて良いので、あっという間に手術になる。

心電図等をペタペタと貼られて、

手術用の太い針でルートをとり、

酸素マスクを当ててしばらくしたら、

点滴からの薬で意識が無くなる。


意識無くなってから気道確保の為に人工呼吸器具を入れられる。




なので、


先生が、

口を大きく開けられますか?とか

グラグラしている歯はないですか?とか

首を横に倒せますか?とか


聞かれる。

もちろん大丈夫。


先生から

今回は、前回の手術のお薬投与の記録があるため

前回使った痛み止めのお薬では無い物を使ってみると言う事でした。

それで、痛みや気持ち悪さが軽減されたら良いですよね。

全身麻酔して更に部分麻酔出来る歯医者さんのよりもっと精度の高いものも使えるから安心してとも話して下さいました。


術後は、

痛みのコントロールもだし、

どうしても血圧に影響が出やすいから、


次の日から無理に起き上がったり、

歩こうとしなくても大丈夫ですよ

と、優しく言って下さり


前回、それで無理をして看護師さんに怒られた私はほっとしました。




先生のお話が終わりもうおしまいかと思っていたら、




ルンルン手術室ナースさんの診察もあり、


手術室に入ってからの手順を説明して頂きました。


点滴は右にするか左にするか質問したところ、

手術中に良いルートを見つける事になるらしい。



その他

手術前の注意事項


爪はマニキュア無し

顔もノーメイクで、

コンタクトも無し


両腕を真横に広げられるかチェック



術後は段階を経て起き上がるように、

看護師さんと徐々に進めてと、

ここでも言われました。


前回、看護師さんがいない間に立ち上がって

怒られた経験があり、

カルテに情報残っているのかな?


そして、


職業も聞かれピアノ講師と答えたら、

看護師さんも大学2年までピアノを続けていたと言う話で、盛り上がってしまいました爆笑

大学生になっても続けてくれる生徒さんって、嬉しいものですから。照れ


術後すぐは、激しい曲は弾かない方が良いけれど、また時が経てば弾けるようになってくるから大丈夫です🙆‍♀️と看護師さんも話して下さいました。



最後に、


麻酔説明書および同意書の用紙をいただき、

入院日に記入して持参するよう言われました。


入院日当日に提出する書類が沢山あります。


間違えないように、

忘れ無いように頑張りますニコニコキラキラキラキラ




そう、


今日は診察料が、

なんと0円でした。


因みに、

火曜日の術前検査の1日の時は、15,130円でした。


これから入院日まで、間が空きますが

感染病に気をつけて、

家族にも気をつけてもらい

予定通りに手術を受けられるように頑張ります!!



今日も、ブログ長くなりました!!


いつも、すみません!!



帰り道に買った物

成城石井のカヌレ




ロフトで、キッチンブラシ


ちゃっかり、甘いものも食べました。ピンクハートラブラブ




それでは、



今日もご訪問ありがとうございました😊



今、出来る目の前のことを大切にキラキラキラキラキラキラ








にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村