「断乳」

自分はしないだろうなぁと思っていた断乳を始めました。
今日で3日目。


漸く痛みも落ち着いてきました。


ベビ君が欲しがるまで、いつまでも飲ませてあげよう、
自然に飲まなくなる日が来るだろうと、安易に考えていたのですが。。。

でも、断乳しないといけないかなぁ
と思う事が多々。


理由は。。。

夜泣きの回数が減らない汗
離乳食を殆ど食べない汗
夜泣きの為、私の体力がなくなり、私自身体調をこわしやすくなった汗

と、致命的な事ばかり。


「母乳やめると夜起きないよ~。」

「母乳やめるとよく食べるよ~。」

と、何とも魅力的な事ばかり聞くので
色々考えた結果、乳断ちを行うことにしました。

助産師さんにも相談したり。
断乳した周囲のママ達にも聞いたり。




1日目。

夜はやっぱり泣いちゃいました。
当然のごとくもらえるものがもらえないので
はんべそ。。。

「ママぁ~ままぁ~べび⑤

ん。。。

とっても辛いけど、ごめんね。
よく寝てよくご飯食べて欲しいの。

ママに言っても無理と気づいたのか、最後は

「パパぁ~べび⑤

と。(笑)



何とか寝かしつけて、朝が来ましたが
その日は私は寝不足で、フラフラガ~ン


日中は、気を紛らわす為に、おもちゃで
一緒に遊んだり。いないいないばぁテレビに頼ってみたり。
問題は、夜です。


寝室に連れて行って。

アレほえ~

すぐに寝ちゃいました。
断乳して2日目。
既に効果出ました?
こんなにアッサリ。
途中、2度起きましたが、トントンしたら
またすぐにスヤスヤ。
とっても楽です。


ただ・・・

今度は私の方が、母乳をあげていない為
パンパンに張ってきて、痛いのなんのって泣

つわりのしんどい時期を思い出しました。
夜中、何度も飲んでもらって楽に
なろうかな~と葛藤しましたが、
ここであげてしまったら、また1日目から
やり直し。
ベビ君もせっかく昨日我慢してくれたのに。。。

カチカチに張ったのを我慢しながら
ママ友ちゃん達に、Lineで相談
しながら、夜をなんとか終えました。




Android携帯からの投稿