いつもは夕食をひたすら記録として残しているだけですが、

最近、ダヴィンチでの腹腔鏡子宮全摘手術をしました。

私が子宮全摘手術についてのブログを読んで参考になったり励みになったりしたので、

私もこれから全摘手術を考えている方のためになれば…と思って残していこうと思います。

 

6時に起床。6時半には飲み物もNGになってしまうので最後にお水を飲んでおきました。

処方されていた薬も今朝はもう飲みませんでした。

 

そして夫が8時頃に病院へ。

ラウンジで少し話していたら8時20分頃に主治医が登場。

ここで夫と別れ、看護師さんと共に歩いて手術室へ。

 

中へ入ると沢山の大人に囲まれて問診されました。

薬のアレルギーがあるのでそのことを伝え、あっという間に手術台へ。

「血栓予防の靴下はきましょう」「麻酔の点滴入れますね~」「マスク付けますね~」などと

沢山の大人にあれよあれよと準備を進められ、付けられたマスクの位置が気になって

「これちょっと動かしていいですか?」って聞いて「いいですよ~」って言われたので

マスクを動かしてちょっと目を瞑ろうって目を瞑った次の瞬間…

「〇〇さ~ん!終わりましたよ~!」っと起こされて手術が終わったことを知らされました。

 

わかってはいたけど、一瞬だった!

でも、1人目の帝王切開で全身麻酔した時は目が覚める直前、吸い込まれるような夢を見たけど

今回は何も夢を見ずに目覚めました。

 

それから意識が朦朧としながら気づいたら病室に戻っていてベッドに寝かされていました。

その後、夫が病室に来て「子宮見たよ!でも、瓶詰めされてたからよくわからなかったから動画撮ったよ!」ってことと、

今の時間を聞いて、両親にも無事に終わったことを伝えたよなど少し話して帰って行きました。

 

手術時間は麻酔も含めて8時半~12時半くらいには終わる予定と聞いていましたが、癒着がすごくそれをはがすのに

時間がかかり結局終了したのが14時すぎだったそうです。

でも、出血も少なくて済みましたと聞きました。

 

が!その後が痛い、辛い、寝られない長い夜を過ごしました。

ベッドのリクライニングで少し体を起こして寝ていましたが、起き上がりたい!

ずっと寝ている体勢は辛い!でも痛くて寝返りができない!

血栓予防で付けているポンプが気になる!などとにかく寝る姿勢が定まらずずっと寝ているのがつらかったです。

 

でも、これは帝王切開の時に経験済みで予想していました。

わかってはいたけど辛い。寝ても寝ても時間が進んでいない。

痛み止めの点滴が効いている1時間ほどは寝ていられるのですが、

痛みが出始める頃に夢の中で痛がっている、看護師さん呼ぼうかどうしようかって悩んでる夢を繰り返しみて、

現実で看護師さんが来て痛み止めの点滴を追加してもらうというのを一晩繰り返していました。


ひたすら同じ夢と現実の繰り返しで本当に長い夜でした。

朝の6時になると体を起こせる・水を飲めることになっていましたが、

4時からさらに何度も目が覚めるようになり、6時までの2時間が長かったです。

 

そして6時になり、水を飲ませてもらってベッドのリクライニングをさらに高くしてちょっと体が楽になりました。