いつもは夕食をひたすら記録として残しているだけですが、

最近、ダヴィンチでの腹腔鏡子宮全摘手術をしました。

私が子宮全摘手術についてのブログを読んで参考になったり励みになったりしたので、

私もこれから全摘手術を考えている方のためになれば…と思って残していこうと思います。

 

 

入院の持ち物です。

 

☆病院から指定されたもの☆

□診察券・お薬手帳

□テープ式オムツ

□大きめショーツ数枚 (洗濯をしなかったので5枚ほど)

□腹帯2枚 (帝王切開の時に使ったものを使用)

□めがね(ケースも)

□蓋つきコップ (紙コップも持って行ったがほぼ使わず)

□下着 (入院中は下着も肌着も着用しなかったので退院時のみで良かった)

□ティッシュ

□ハブラシセット

□シャンプー・リンス・ボディソープ

□箸・フォーク・スプーン (すべて使い捨てにしました)←全部まとめてジップロックにいれてすぐ使えるようにテーブルに

□パジャマ(レンタルしました)

□洗顔料

□ウエットティッシュ

□生理用品夜用1袋(追加でさらに1袋持ってきてもらいました)

□テレビ用イヤホン(長めが良いです)

□手鏡

□ストロー

□カーディガン (季節的に不要でした)

 

 

☆あった方が良いと思って持って行ったもの☆

□ペットボトルに付ける蓋 (術後は起き上がるのがつらいのでベッドで寝ながら飲めて良かった)←手術前にペットボトルに装着しておくことをおすすめします

□ワイヤレスイヤホンと充電器

□スマホ2台 (暇だったので2台あってよかった)

□延長コード (充電器の長さが短いのであってよかった)

□スマホ充電器

□洗濯ばさみ (充電器やテレビ用イヤホンが長かったのでベッドの柵に洗濯ばさみでとめてたらコードもプラプラせず役に立った!)

□小さいポーチ (リップとワイヤレスイヤホンとヘアゴムを入れてベッドの上に置いておいたら便利でした)

□バスタオル用ハンガー (シャワー後、タオルを乾かすだけじゃなく部屋が乾燥しているので水に濡らしたタオルを干してました)

□ビニール袋や大きめの袋 (洗濯ものなど入れて夫に入院中渡したりしてたので数枚必要でした)

□置時計 (スマホを開くのもつらいときは役立ちます)

□化粧水・乳液

□ペン(尿や便の回数や、食事量の記入をしたので必要でした)

□コンタクト・液 (退院時のみ使用)

□お菓子・飲み物数本・のど飴

□小さいかご(ペンや手鏡など細々したものをまとめてテーブルに置いてました)

□S字フック (あってもなくても良かったけど持参した花粉症の薬をひっかけてました)

□エコバック (病院内のコンビニへ行く時に使いました)

□ふりかけ (正直このおかずでは白ご飯食べられない!ってこともあるのであってよかった)

□マスク (病室では不要ですが、ラウンジや診察に行く時は必要)

□漫画 (暇つぶしに持って行ってよかった)