今回のブログも自分のことなんですけど、

去年末から悩まされている
謎の動悸発作の原因が分かったので

限定記事にしないことにしました。(^◇^;)




ぶっちゃけ
自分の動悸発作の原因は

「パニック障害」です。(・∀・)わあ



40代に入ってから
たま〜に軽い動悸はあったんですが…。

でもこの頃は
心臓がちょっとうるさいなぁと思うくらいで、

運動不足かな?と
ウォーキングなど軽い運動をしていました。



動悸息切れが酷くなったのは
主人の入院辺りから。

やはりストレスとか
疲れとかもあるのかなぁ?


自分は酒タバコはしないのですが、

コーヒー飲料が好きで
主人の入院が長引くたびに摂取量が増えていきました。



そして

去年の12月中旬頃
映画館にて映画を鑑賞中

動悸と息切れ、頻脈が酷くなり
気も失いそうな恐怖を感じたため

大騒ぎになるの覚悟で

映画館のスタッフさんに頼んで
救急車を呼んでもらいました。
(あのときの映画館スタッフさん守衛さんありがとうございました!)


しかし
救急搬送先の病院に着くと発作は治り
救急の先生からも

心臓には何の異常も無いから!と
怒られてしまいました。(◞‸◟)シュン…

結局この日はタクシーで帰宅…。



でもこの前日にも
動悸の発作が起こりパートを早退。

帰宅後に発作が少し落ち着いてから
近所の循環器内科で
心臓を診てもらおうと受診したのですが、

病院に着いたら
やはり発作が収まってしまったので

ここの循環器内科の先生からは
「神経質な性格なのでは」「気のせいでは」

と失笑されてしまいました。(´・ω・`)


具合が悪いから来たのに…と
不愉快な気分で帰宅した記憶があります。
(ー ー;)



そして
翌日の映画館での救急搬送ですよ。(ー ー;)

一緒に映画を見ていた息子は
「お母さんが死んじゃう〜」と泣いてしまうし、本当に申し訳なかったです…。(◞‸◟)





そうこうしているうちに主人の退院が決定。


更年期障害かもしれないと

主人の退院直後に婦人科に行き
ホルモン検査をしてもらいました。

結果は
ホルモンの数値低下はあまりなく
ホルモン剤を出すほどでも無いと言われました。

更年期障害ではなさそうです。


それでも救急搬送されてから1週間は
心臓がフワフワした感じがして落ち着けず
パートは休みをもらいました。


次はネットで検察して、

評判が良さそうな循環器内科を探し
診察を受けることにしました。

が、流石は評判の循環器内科です。

24時間付ける心臓の記録用の機械の予約に
ひと月待たされました。(^◇^;)

それで結果は、

軽いですが
不正脈が出てしまいました。(*_*)

が、
やはり薬は出すほどではなく

しばらく様子をみてて下さい…
という感じで診察は終了。





その後にも
普通の健康診断を受けましたが、

心臓は綺麗と言われました。





いまいち納得いかない自分。


あとの心当たりは心療内科です。


実は実母が
パニック障害→うつ病→アルツハイマー
という病気遍歴があったのと

自分が婦人科から処方された
精神安定剤と動悸の漢方薬が
効いていたからです。



ネットで調べてみると

パニック障害は
遺伝も関係している可能性があり、
カフェインには敏感、とありました。



・・・。


あれぇ〜!!
コレって自分に当てはまるんじゃね?!
とビックリ。Σ('◉⌓◉’)


また
電車や美容院、歯医者、映画館など
いざというときに逃げられない場所に来ると
発作が起こりやすい、ともありました。




(´⊙ω⊙`)アレ??



映・画・館ー!!!


と、またまたビックリ。


実は4月にも映画館で
また動悸の発作を起こしてw
タクシーで帰宅した自分と息子です。ww
(この日は婦人科からの薬がきれていて飲んでませんでした。体調も良くなってきていたので大丈夫だと軽く考えていました。)


流石にこのときは慣れた?ので
息子だけ映画を見せといて

自分は映画館外にソファーがあったので
2時間ばかり横になって待っておりました…。

自分もかなり恥ずかしかったけど…
他のお客さんからは邪魔だったろうけど…

動悸と不安が治らなかったから仕方がなかったの…。(´・ω・`)スンマセン



もうこれ以上
息子に迷惑をかけたくない自分。(◞‸◟)



婦人科の薬は効いていましたが、
やはり脳の方の専門家ではないので

思い切って

またネットで検索して
評判が良さそうな心療内科を受診してきました。

そしてこの心療内科も人気なのか
予約制でひと月以上待たされました…。汗




そしてやっと
待ちに待った心療内科での診察日!


診断結果はやはり
「パニック障害」でした。(´・ω・`)


パニック障害を簡単に説明すると、
「脳のアラーム機能が誤作動する」だそうです。



パニック障害の出かたは
人それぞれみたいなんですが

自分の場合、
特に映画館に入ると脳が勝手に

「暗くて狭いところに入れられた!危険だ!」

という反応をしてしまうみたいなんです…。
(´・ω・`)コマッタネェ…。



あとやはり
遺伝も関係している可能性が高いのと

カフェイン摂取はひかえてほしい
と言われ

甲状腺機能を調べたいからと
血液検査もやりました。



婦人科では
ホルモン数値のデータをくれなかったので

心療内科の先生は
数値を詳しく知りたかったようで
血液検査のやり直しとなったようです。


血液検査ってお金がかかるんだけど、
最初が肝心と思っているので仕方がないね。
(ー ー;)


ということで

婦人科の薬から
心療内科の薬に切り替わりまして

まだ日が浅いので
今の薬が自分に合うか合わないか

様子見中です。


この病気って

(パニック障害は病気です。気のせいでも、性格のせいでもないです。気のせいだと我慢して酷くしてしまう人も多いので、もしかしたら?と心当たりのある方は頑張らないで病院に行って下さい)

治るのに時間がかかるそうで、

数年は薬を飲まないとならないかも…
と先生に説明されました。(ーー;)

厄介な病気になってしまったな〜と
正直困惑してますが、

ここ半年間のモヤモヤがやっと晴れたので
それについては良かったのと

幸いなことに
この病気は薬が効きやすいらしいので

まずは薬が合えばいいなぁ〜と
祈るばかりです。(´・ω・`)タノムヨ!!