睡眠不足に悩まされている主人ですが
他にも色々な困り事があります。


まずは入院中から
なかなか上がらないナトリウム値。

ナトリウムが少ないと
体がかなり怠くなります。

最低でも
138なくてはならないところ

うちの主人は
130辺りをずっとウロウロしています。


塩分を多めに取ったりと
工夫はしているのですが

なかなか上がりません。


塩の摂取以外に何か良い方法がないか?と
主治医に相談すると

「水分を控えて下さい」と言われました。



しかし。



水分を控えると
今度は腎臓のクレアチニン値が
上がってしまいました。(1.07〜)

それと関係しているのか?
足にも酷い浮腫みが出てしまいました。



あっちを立てればこっちが立たず…の状態で
いい加減イヤになります。(>_<)もー



ナトリウムと腎臓…
どちらを優先した方が良いのか?

またまた主治医に相談すると

「究極の選択ですが
強いていうなら腎臓ですね。」

というので
水分を多めに取ることにしました。




結果

クレアチニン値は今も高めですが(1.23)
浮腫みは無くなりました。

ナトリウム値もまだ低いですが(136)
少しずつ上がってきています。


主治医曰く
「血球が増えればこれらの数値も落ちつく」
らしいのですが…。


肝心の血球が増えないので
この困り事はまだまだ続きそうです。(´・ω・`)