本日、
骨髄穿刺とやらをやってきました。

興味があったので
今回は自分も同行したのですが

家族でも
穿刺中は外で待機するようにお願いされたので

結局どんなものなのか見られず。

ちょっぴり残念。(*´Д`*)

院内にいてもしょうがないので
外を散歩していました。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


1時間くらいしたら
処置が終わった主人からラインが来たので
合流。




骨髄穿刺は
今回で3回目だったのですが、

今までで1番

痛くなく
止血も早く

主人の機嫌は良かったです。



というのも

初めての骨髄穿刺は、
地元の病院だったのですが

そこの主治医から
勉強させて欲しい、とお願いされて

経験の浅そうな
別の先生に処置を施されたのです。


案の定
下手くそだったようで、(>人<;)

何度もやり直されて
痛みがハンパなかったそうです。(;ω;)



2回目からは
今の大学病院の主治医が
担当してくれています。

痛みは余りなく骨髄液を抜くのも早く、
処置は上手だそうです。

ですが、
このときは出血がなかなか治らず。

普通なら
30分寝ていれば終わるらしいのに、

止血まで1時間かかったそうで、
なかなか帰れなかったとか…。

やっぱり病気なんだね〜。(;´д`)



それにしても
初めての穿刺後は

数ヶ月経っても鈍い痛みが取れず、

一年経った今でも
痣のような跡が腰に残っています…。(>人<;)



最初にそんな経験をしてしまったから
トラウマになっているのでしょう…。

骨髄穿刺のたび
ブルーになってるうちの主人です。w

人が良い性格というのも
ちょっと考えもんだよなあ〜。






それと、
抜く歯のことを聞きました。

主人は血小板が減少するMDSの人なので

まず、
血小板輸血をしてから

大学病院の口腔外科で

処置をすることになるそうです…。


…。


な、なんとなく…
予想はしていたけど…



ゆ、輸血かあ〜〜。:(;゙゚'ω゚'):



抜く歯は1本だけなのに
大ごとになってきた気がするなぁ〜。

しかし
歯茎は腫れているけど

歯に痛みは無いので
まだ抜かなくても大丈夫なんだそうです。


暫くはほっとけるということなので

今日はバタバタしないで済んだので
ホッとしました。






話をもどしまして。

骨髄穿刺の結果ですが
来月の診察で分かります。

芽球の増え方によっては
色々と動きがでそうですよ…。