大学病院にて血液検査をしてきました。

結果はやはり
血小板が3.3から2.5に減っていました。

しかしこれには一応原因がありまして。

主人
去年12月半ばから喘息のような症状が
続いていまして、
近所の町医者に通っていました。

そのときに処方された
ロキソニンがダメだったようです。

大学病院の先生が言うことには

バファリンやロキソニンなどの
解熱鎮痛剤は
血小板を抑制する作用があるそうです。

だから町医者も処方に困っていて
薬を出したがらなかったそうです。
(骨髄異形成症候群の説明はしていたので)

他の市販薬でも飲んではマズイのがあるようで、
ちょっとした風邪の症状でも
飲むときは注意しないとならなくなりました。



しかしここ半年間
血小板数は3万台から変動はなかったのに

今回初の2万台になったので
今週中に
また骨髄液検査をすることにしました。

ここの大学病院では
骨髄液検査をしたことがなかったのと

詳しい検査で
病気の進行具合が分かるかもしれないから、
だそうです。


ちなみに前回まで出ていたブラストですが、
今回は出ていませんでした。

難病って難しいですね。(´・ω・`)