ご覧いただきありがとうございますラブラブ



ギリギリ5月なので書きますが、古いネタですみません驚き

まぁ、次「父の日」もあるのでどなたかの参考になればと思いましてニコニコ



以前から書いていますが、私は基本こういう考えです。



ですので、義母と実母には今回も全く同じものをプレゼントしましたにっこり



結婚後、毎回必ずしている「母の日」と「父の日」プレゼント

気を遣わせない程度の予算にしているので、大したものは贈っていませんがニコニコ

この辺の考えは人それぞれですよねにっこり



あと、プレゼントしたあとに負担がかからないようなるべく「消えもの」にしてきましたが、もう10数回目ともなると結構ネタ切れになりません?



好きなお菓子だったり食べ物だったり、その中でもきっとこういうの知らないだろうなぁとか珍しいものを意識して選んできましたが、



今回ふと思いついたのがびっくりマーク



『防災グッズ』でしたうさぎ



私はもう何年も前からそれなりに防災グッズを備えていたり、食品などを備蓄していたり、ローリングストック法を日常に取り入れていたりするのですが、

今年元日に発生した能登地震がきっかけで、さらにそれらの見直しや強化をはかったんですね。



まず情報収集から始まって、必要なものリストを作って、ネットで探したり、店舗に見に行ったり...

そしてやっとネットで注文したり、店舗で実際に購入したり...



その結果、

ある程度納得のいくカタチになるまで結構時間も労力もかかりました煽り



なぜなら店舗では欲しいものが売り切れていたり、あまり種類が豊富でなかったり、

売っていても買い占めはいけませんし。

ネットで注文したものは注文が殺到しているなどの理由で結構届くのに時間がかかったり。

各地で地震が頻発していたこともあり、みんな考えることは一緒なのねって感じ。



そして、思ったのですびっくりマーク

親世代(全員70代)は、とてもこんな面倒なことできないなぁってネガティブ



まず情報収集から始まって、必要なものリストを作って...って、この時点でミスりそう驚き

闇雲にやっても意味ないし。

しかも普段からネットで買い物する訳じゃないし、実店舗は大体品揃えも悪くて選択肢少ないし。



もしも何かがあった時、高齢者は避難所に入りやすいみたいですが、だからといって全てを賄える訳でもないし。

やはりなるべく自分達が不自由しないよう、最低限人様に迷惑をかけないよう日頃から必要なものは備えていて欲しいなぁって。



だから、私達は離れて暮らしているのですぐに助けてあげることができないと考えると、せめてこういったプレゼントで協力できたらと思ったのです。



主人に相談すると賛同してくれたので、まず「母の日」にこういうセットのものをプレゼントしてみました。

(本当は1から選んで集めてあげるのがベストなのですが、手始めに良さそうだったこちらを)





こちらのお店ではレビューを書くと、6年保存のキャンディがいただけました🍬




「母の日」より遅れて届くと思ったら、意外と早く届いてしまいましたが汗うさぎ



でも、実母からは「何を揃えたらいいか分からなかったから助かりました」とLINEがきて喜んでもらえて。



義母からは電話がきたのでいろいろ話したら、「何もしていない。お水しか備えてなかった」とのことだったので「絶対にそんな日は来ないと信じてお守りみたいな感じです。次は、父の日にまた違うものを贈ります」と言いました。

多少意識が変わるきっかけになったら嬉しいです。



「父の日」のプレゼントに選んだものは届くのが遅くなりそうなので、一旦うちに届けてもらって揃ってから各実家に直接持って行く予定にしています。



みなさんのブログなどで素敵なプレゼントをたくさんお見かけしましたが、今回私が選んだものはレアかな?と思い書いてみました。

もちろん親御さんが普段からきちんと備えていらっしゃるなら不要だと思いますが、そうではない...という場合はプレゼントとか関係なくても、子供世代が手助けしてあげないといけないかもしれませんね。



たちまち必要がないものや、ただただ分からないものや興味のないものって、どうしても後回しにしてしまいますし。

やらなきゃと思いつつも月日は流れているパターンとか。



私達夫婦は子供もいないし、自分達のことは自分達でしっかりやらないとと思いこういったことを意識しています。

今ではすっかり防災オタクになってしまい、主人にちょっぴり呆れられています笑



少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ

私が参考にしているYouTubeをいくつか貼っておきますね。








情報は日々アップデートされていくので、いろんな方の情報を見聞きするようにしています

家事中にながら聞きしたりで充分かとニコニコ



花花花花花花



[余談]



割とお水や食べ物は思いつくけど、特に困るのはトイレらしいですね。

私も今回いちばんに見直しました。

全然足りていないことに気づいて。

何が良いのか分からないので、いろんなタイプを購入しています。

私が最近購入したものはこれらです。




イベントバナー

 


最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

よろしければ、いいねやフォローもお願い致しますお願い



まだの方はこちらもご覧いただけると嬉しいですウインク