2週間に1回くらいのペースで
通い始めた整体は
先日3回目を終えました

その度に自宅ケア方法や
筋トレ方法を
教わり日々実践してるけど
忘れないように
ココにメモっておこうと
思います…✍️

【1回目】は右膝の痛みを
診てもらい筋膜リリースを
教わりました

★太腿脇の溝に指先を入れ
圧をかける
脇をつまんでマッサージも👌

★膝下を親指と人差し指で
つまむ

♥コレにより膝の痛みは無くなり
筋肉痛もなりにくくなりました❣️

【2回目】前回ケアのおかげか
膝の痛みもほぼ無くなり
バリエーションのダメだしで注意された
背中を使えるようにする為
猫背改善のエクササイズを
教わりました

★腕を動かす単純な
エクササイズだけど肩甲骨を使って
腕を上下することで
背筋を鍛え背筋を
使いやすくする

♥コレは何時でも何処でも
やれるので自転車乗りながらも
肩甲骨を寄せたり下げたり
気づけばやるようにしてます
段々と猫背状態よりも
背筋を伸ばした方が
楽な感じになってきました❣️

【3回目】も膝の調子が良いので
今回もバリエーションの
改善したいところで
動きの中でプリエが浅く
粘りが弱いので
腸腰筋の硬さをとってもらい
背筋と連携して使えるよう
腹筋・ハムストリング・臀筋を鍛える
エクササイズを教わりました

★腹筋は呼吸で息を吸い
吐く時にお腹が背中に
くっつくくらいのイメージで
吐き切る事により鍛える
コレも何時でも何処でも👌

★不安定なバランスプレートに
片足パッセでバランスをとる
事で全体的な筋力バランスを
身体に覚えさせる

★四つん這いになり片足を
息を吸いながらお腹に近づけ
吐きながら曲げた状態で
後ろに上げゆっくりまた
お腹側に戻す

♥最後のエクササイズは
ハムストリングによく効き
最初はその刺激で
つりそうだったけど
段々慣れてきました♪
アチチュードで高さを出したい時に
よくツルのでコレで
鍛えられたら嬉しいな❣️

※この3回目施術の翌日急に
左膝の下がヒクヒクしながら
痛みをともなう時が
30分~1時間感覚で寝るまで続き
湿布して寝たら治ったけど
ジャンプ膝ってヤツなのか❓
次回聞こうと思ってます

確かにいつも左脚で
踏み切って飛んでるから
左膝が痛みをアピールして
いるんじゃないかと…😥💧
ゴメンよ~、大事にするよ~🙏💦