最近は大人バレエ仲間の
グループLINEで公演や
発表会情報が続々入り
出不精の私ですが
出かける回数が増えました😅


今月はバレエ先生の情報で
義足のダンサーの大前さんが
近い場所で踊られるというので
バレエ友達と出かけました音譜


やはり生で見られるのは
なんとも言えない臨場感で
心が震えますネラブ
他にもしょうがいを抱えた
素人さんも出演してましたが
その中に見覚えのある女の子が…

やはりその女の子は
息子が小学校の支援級で
クラスメイトだった娘でした
その娘はダウン症ですが
ソロダンスも披露していましたひらめきラブラブ

小学校では会っていても
あまり会話した事がなく
😷もしてるし私の事は
分からないかな…と思いつつ
公演後に手を振ってみたら
分かってくれたようで
『スゴく良かったよ~❣️』と
伝えられて笑顔も見れて
嬉しかったです音譜


話はそれましたが
先月はバレエ友達の発表会で
関内にも出かけましたバス
私にはチョット遠かったけど…😥


憧れの白鳥コールドをされる
という事と何と❣️
東京バレエ団プリンシパルの
柄本弾さんがゲスト出演
されるとの事で
コレは遠いけど見逃せまい‼️と
気合い入れて行きました😤

他に何人もプリンシパル級の
男性ダンサーも出演されていて
最後は横並で順々にターン❣️
という贅沢な演出でした♪

大人バレエの方も
多数それぞれバリエーションを
立派に踊られていて
私より年上❓と思われる方も
素敵に踊られていて
のんびりマッタリな私に
ボサ〜っとレッスン
してんじゃねーパンチ!
気合いを注入されましたポーンメラメラ

そして昨日は近場の
バレエ教室の発表会で
生徒数が多数なので
多数だとどんな発表会
なんだろうという興味で
見てきました音譜

やはりコチラも大人バレエが
盛んなようで女性は元より
大人バレエの男性も
何人か踊っていて
時代の変化を感じました
高齢化社会に向けて
男性も参加されるのは
良い傾向だと思いますネ❣️

高齢になったからと
子供からバレエを止められた…
という話も耳にしますが
高齢だからこそ
ゆっくりペースで筋力を
付けられるバレエを
逆にやるべき❣️と思います


バレエをしてからは
つまづく事もなくなり
走れるようにもなりました🏃‍♀️💨
体重も減らせたし
何より姿勢が良くなります❣️


何も運動してないと
高齢者は筋力を失うので
背筋も腰も膝も曲がり
どんどんお年寄り体型に
なってしまうので
その予防としてバレエは
最適な運動だと確信してます❣️

それともう1つバレエは
振り覚えに頭を使いますよネ!
私は忘れっぽい達なので
余計に頭の体操必須でございます😭
なので続けられる限り
70でも80でも続けたいものです泣き笑い


そして明日は昨年
出演させて頂いた難しめ先生の
発表会を見に行く予定です
今回は年末なので
出演は見送りましたが
また機会あれば…と思います飛び出すハート
(何とか見るに耐えられるなら…😝💦)