昨今の急激な温度変化で
衣替えをキッカケに
YouTubeの断捨離動画を
最近良く見るようになりました


衣替え…といっても
テキトーにチョロチョロで
普段着よりはバレエレッスン着に
どうしても意識がいって
収まりきれないレッスン着を
どうしたもんか❓と考え


多分もう着ないであろう
着物を出して
その空いたスペースに移動♪
着物は早速メルカリ行き~♪
たったそれだけの事だけど
何だか気分がスッキリ🤩✨


そしたら押入れだの
クローゼットだの台所だの
考えて見るとイマイチ
効率よく収納できてないし
いらない物も沢山ありそう…


そんな中バレエ発表会欲も
最近落ち着いてきて
他にチャレンジできること
何かあるかな❓と考えたけど
イラストの仕事とか作品作りとかは
何だか意欲がわかなくて…


チョットした衣替えで
不用品を処分したことで
自分にとって何が本当に
必要なのかが断捨離を通して
ハッキリ見えて来るような…


そんな気がして
こうなったら家中の収納を
見直して不用品を処分
しようじゃないか~い‼️と
思い立ちました♪


でもあまりに規模が大きくて
いっぺんにやるには
荷物出しのスペースもないし
途中で頓挫するのは
予想がつくので


まずは収納しやすくする為に
ウォーミングアップとして
少しずつ不用品を処分して
いこうとチョコチョコ始めました♪


まだ始めたばかりだけど
不用品は元より
今の自分にとって重要な
書類が出てきたり
コレ使えるじゃん‼️なんて物が
出てきて節約に繋がったり
気分もスッキリしてイイ感じ♪


タイトルの『感謝離』は
収納動画の中で知り
ただ物を捨てるのではなく
不用品に感謝して手放す
『感謝離』という言葉に
とても共感できたので
『断捨離』ならぬ『感謝離』を
目指すことにしました♪


そして万が一自分に何か
あった時に息子が
困らないようにする為にも
終活って訳でもないけど
今やらずしていつやるか❓
って時なんだと思います


まぁ普段の生活に
支障がない程度にチョコチョコなので
どれだけ時間かかるか
はたまた何年かかるのか?
分からないけど
とりあえず今の自分が1番
やりたい事が見つかって
チョットわくわくしています🎶

(*∩∀∩*)ワクワク♪