🇮🇳での時間】

自立を軸に私を生ききる英語コーチ 中条香です。

8/14〜8/29 南インドで行われたアーユルヴェーダ研修に参加して参りました。

実は。

インドでの素敵な時間を少しでも残しておきたくて、

7月から写真の講座に入れてもらって

写真を課題提出しています。

今はスマホで撮影しているから、

解像度が低く、

編集もしてないんですが、

講座の中で、

なぜそのお題にその写真を選んだのか言語化をしたり

先生はもちろん、参加者の皆さんからフィードバックをもらったり、

逆にフィードバックしたりしています。

そんなやり取りを通して、

自分が何に惹かれて、どんな気持ちで、シャッターを押したのかが見えてきて本当に楽しいです。

皆さんの写真の説明を聞いていると、

見えてる世界だけではなくて、

そこにどんなものを視て感じているのかが伝わってきて、

どの写真も愛おしくなっていきます。

同じ写真は二度と撮れないし、

同じ景色を撮影しても絶対に同じになることはない。

「自分が見た素敵な瞬間をそのまま写真で再現したいけどできないのが残念」と先生に伝えたところ。

「見たいように人間は見ているから、実は写真が正しくて、逆に言うと、写真を通して見せたい世界を作るため技術を磨くのです」と先生がおっしゃられて、目から鱗でした🙄

今回提出した写真は、アーユルヴェーダ研修からの写真に絞りました。被写体が人ばかりだったんですが、

それも私のその時の気持ちの表れ。

少しでも自分が素敵!と心動いた瞬間をそのまま切り取れるようになりたいです。

アーユルヴェーダ研修の振り返りができないままですが、日常に戻りました。

写真を眺めていると素敵な時間が思い出されて

既にインド🇮🇳ロス(笑)。

一部写真をシェアさせてください🙏