こんにちは。

英語学習促進コーチの中条香です。

今日もあなたの英語学習をナビゲートします。

 

今日はクライアントさんからいただいた質問をもとに、

フレーズについてお伝えします。

 

英語学習に限りませんが、

何かに学習していると

「分からない」ことに出くわします。

 

これってすっごく大きなチャンスで、

「分からない」ことが分かるってことは、

分からないところが分からない段階は過ぎてるだけじゃなくて、

「分からない」ことが分かることで、

進化ポイントが見つかるってことになります!

 

先日、「in public と on public」の違いって何ですか?という

質問を受けました。

 

in public  は 「人前で、公然と」という意味を持つフレーズですが、

on public は 聞いたことない表現だな?と思いながら、

クライアントさんに、「どんな文の中で使われていますか」と

お聞きしました。

 

そうすると、 on public transportation と書いてあります、と

返事が来ました!

 

 

なーんと!

 

質問が部分的だったので、

私の理解不足がありましたが、

質問をもう一度することで、

その方の進化ポイントが見えました。

 

on public transportation までがフレーズだと

捉えられてなかった、これが進化ポイントでした照れ 

 

フレーズとは何かというと、

 

意味を持つ単語のかたまりのことです。

 

固まりですから、単語2語以上のものを指します。

 

ここでいきなり、

童謡の「ぞうさん」登場!

 

ぞうさん(1フレーズ)

ぞうさん(1フレーズ)

おはなが(1フレーズ)

ながいのね(1フレーズ)

そうよ(1フレーズ)

かあさんも(1フレーズ)

ながいのよ(1フレーズ)

 

となります。

 

ぞ う さ ん

というひらがな一文字一文字では、

意味を持ちませんから、

ぞうさん

となった時に、意味を持つフレーズになります!

 

英語も単語一語一語ではなく、

意味を持つフレーズ毎に理解できるようになると、

 

1)読むスピードも速くなる

2)英語を英語の語順のまま理解できる

3)結果、リスニング力が上がる

 

単語の意味を覚えるのも大事ですが、

フレーズの固まりを覚えたら、

それを使ってアウトプットする練習の幅が広がります。

 

是非フレーズを意識して、英語を捉えるようにしましょう!

 

今日は、いきなり童謡「ぞうさん」でchildish でしたね!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたドキドキ

 

2月スタートの英語コーチングの募集をしています。

 

音譜所要時間:60分
音譜価格  :通常5000円→お年玉企画3000円!
音譜方法  :SkypeまたはZOOM 
以下のリンクから体験セッションをご予約ください。
https://ws.formzu.net/dist/S95437352/
SkypeまたはZOOMなどオンライン。 
日本中・世界中から受講可能です。