月曜日は、茜会で講演してきました。 | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

月曜日、会社をお休みして、
茜会で講演をしてきました☆

淀屋橋駅から近いとこに
こんな素敵な建物でランチナイフとフォーク

photo:02



photo:03



ランチは、200食限定のオムライス。

photo:04




美味しかったのか、分からないくらい
ランチの時に参加したメンバーと
色んな雑学を話してたので。。。w


茜会は、ろう者の手話に慣れるため
自分の手話能力をあげるため
講師と交流が出来るため

だから、聴いてくれたのは、
参加者の割合が、
10パーセントがろう者あとは、
聴者でした。

photo:05




テーマは、「なんでも」でした。

photo:06



時間もたくさんあったので
まず、1時間は自分のやっている活動を話しました。

もちろん、デフリンピックのお話をしまいした。
デフリンピックは、パラリンピックより古いことに
大変驚いていました。

そして、デフリンピックの知名度がかなり
低いことに、みんな悲鳴をあげてました。w


そして、2部は
皆と質疑応答しながら、トークしようと思ったけど
質問が出ないから、

うちが一方的にお話する形に(゜Д゜)
空気が読めるんです。私は・・・www

photo:07




お話した内容は
自分のオカンのこと、
手話について
日本手話を覚えてほしい理由
ちょっとだけ日本手話のコツを
教えたり・・・

何を喋ったかうろ覚えw

目で聴くテレビも、チャレンジかおりの
まとめをDVDで見てもらって
チャレンジかおりをやる理由を話したり・・・

思う存分、話をさせてもらいまいした。


本当は、まだ足りない!w
一日必要www



最後の最後に質問ありますかって
聴いたら、殆どろう者が質問・・・。


つまり。。。


という事で。


最後は、何だかと
色々言ってしまった。

アドバイス?
お説教?
おせっかい?
まぁ、そんな感じで言うてしまいました。



なんで、こんなに言うか?


それは、アナタの為。
そして、ろう者の為にもなる。


だから、講演した後の気まずさは
なんとも言えないけど、
聴いてくれた人達は

凄く分かってくれたみたいです。


ほっとしました。


これからも、手話の勉強頑張ってください☆


呼んでくれてありがとうございましたp(^_^)q


iPhoneからの投稿