ただいまo(^▽^)o | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

今日は無事、
記念講演を終わらせることが
出来ました。


講演依頼が来たのは、
震災前だった。


震災が起こった後。
あれから10ヶ月の今。


絶対、会える。
絶対、会える。。。


と。こないだまで、
信じてました。。。


まだまだ大変なのに
たくさんの人が来てくれて
私のお話を真剣に聞いてくれました。


成人された皆さんも
私の話を夢中で見てくれました。


震災から10ヶ月たった
今はどんな様子だったか、
昨日見て来ました。


無我夢中でムービーを回す
しかないです。


でも、今日は
みんなの笑顔を見る為に
やって来たと気持ちを切り替えて
成人された皆さんに伝えたいこと。


講演を聞きに来てくれた皆さんに
伝えておきたいこと。


色々な事を伝えられたと思います。


最後の質疑応答で
成人された皆さんに
質問されまくったんです。


という事は
伝わってるんだなと。。。


一般のおじいさんから、


『話を見て、面白いし、手話と表情、身体を使った。もう、世界一です!』


『世界一!!』


って、言われて
とても嬉しかったです。


何よりも、


面白い!


って言ってもらえるのは
私にとって、最高の褒め言葉です。


舞台から、
お客様の顔がはっきり見えてます。


今日は、
自己紹介を含め、
デフリンピック、
目で聴くテレビ、
YouTubeでムービー作ってること
など、説明してから本題に入った。


講演のテーマは
『出逢いに感謝』でした。


人に会えば、
吸収するもの多く、
得るものもある。

そして、その多くの情報を
選択するのは自分であり、
判断も自分。

それをどうやって生かすか?


そんな感じで、
締めくくることが出来たと。


仙台市聴覚障害者協会の
役員の皆さんは
震災時から、今まで大変だったと
思われる中、成人式、講演を
開催出来たことを、本当に
頭が下がります。


私は有名になりたいから
やってるわけじゃない。
これが私。

ろう者の暗い、悲しいイメージを壊す為。


皆に笑顔を見たい為。


私の生きてる意味がある事。


私は、名前と顔と身体をはって
世界に発信していってるのです。


本当に、帰りの飛行機の
窓からみた、夜の街。
輝き。。。


地球は、広い。デカイ。
電灯がついた街は
とても綺麗でした。

木があって、
川があって、
橋があって、
道があって、
建物があって、
お店があって、
動物がいて、
人間がいてる。
それが、地球なんだなぁと。


そんな街や、人間を
壊したくない。
壊されたくない。。。


震災があっても
立ち上がる。
前を向く。


色んな感情が
頭の中でぐるぐる
思いを巡り巡ってました。


まだ、震災地の復興は
まだまだだったこと。


これから、私たちに
出来ることはなんだろう。
まだまだ、支援、協力が
必要だと、改めて実感しています。


そして、震災が
二度と起こらないように願い、
無事、大阪に帰りました。


一緒に出来ることから
やりましょう!!(^-^)/


会えて良かった。。。


iPhoneからの投稿