オカンが手話を覚えるきっかけ | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

オカンと、キュードスピーチという
発音のための指文字って感じ??(昔日記に書いたような・・・w)


それを使ってコミュニケーションしてました。


家族みんながそうでした。


うちの学校が生野聾学校でして
幼稚部の時に、キュードスピーチで勉強教えたり
発音を教えたりしてました。



私が、声を出さないでキュードでしゃべると
られます。

声出しなさい!!
出さないと、舌が硬くなって発音が悪くなる!!
って

口うるさかったんですね。



そんなオカンが
手話を覚えようと思ったのか?!って
思いますよね?



きっかけは簡単です。



聾のお友達に
キュードスピーチが通じないと分かった時。




バレーの応援に来るたびに

「頑張ってね」という一言だけでも伝えたいと思った。


そうやって、うちの友達とコミュニケーションをとるために・・・
手話を覚えなきゃねぇ。ってゆってたんだけど



狂ったように
覚えよう覚えようと決めたきっかけがあるのです!!



それは・・・






つづく・・・(´-┃




口紅おまけ口紅


和風ストラップ買うたどー!!
きゃわいいっしょ?!

20081108184219.jpg


金魚の絵に癒されていまーす。
うちの携帯にぶらさげてまっせ・*:.。☆..。.(´∀`人)


きゅーんきゅーんドキドキ


和風好きなかおりんでしたラブラブ


後1ヶ月で、うちの誕生日!!
うれしいような、、、悲しいような・・・www