デフリンピックって? | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

デフリンピックってご存知はてなマーク


台北デフリンピックのロゴマークです
080529_100111_ed.jpg


一般からは初めて聴いた!!泣って言う方が多いです。


当然!


「知らなかった事が恥ずかしいな。(´-┃


当然!苦笑

「知名度が低いので、恥じる必要はありません。好


「あなたの知識に一つの知識が増えて嬉しいと喜んで下さい。にへ


しかも、オリンピック、パラリンピック
は同じところで開催されている。


しかし、デフリンピックは違うところで開催されているのです。


デフリンピックは元々
「世界ろう者競技大会」という名称だったの。
この大会は4年に1回開催されるろう者のオリンピックです。
そして、夏季大会と冬季大会があります。


?パラリンピックとどっちが古い??

A.デフリンピック(世界ろう者競技大会)です。
1924年のフランス大会から、冬季大会は1949年から開催。
世界で最も歴史のある国際障害者スポーツ大会。
パラリンピックは1960年から開催。

?デフリンピックになったのはいつ??

A.2001年5月16日
「世界ろう者競技大会(Deaf World Games)」の名称はにIOC(国際オリンピ
ック委員会)の承認を得て、「デフリンピック(Deaflympics)」に変更されました!!

?日本の選手団が初めて参加したのは??

A.1965年の夏季大会(アメリカ)です。
冬季大会には1967年(旧西ドイツ)です。


?主催は誰がしてるの??

A.国際ろう者スポーツ委員会です。
>この役員は全てがろう者やねん!!
 パラリンピックの役員はお医者様だとか。
 知名度で言えば、パラリンピックだけどねぇ・・・。

?開催競技は何があるの??

A.陸上、バドミントン、バスケットボール、水球
ボウリング、自転車競技、サッカー、ハンドボール
オリエンテーリング、射撃、水泳、卓球、ビーチバレーボール
テニス、バレーボール、水球、レスリング、柔道、空手、テコンドーです。


?日本選手団はどんな競技に参加しているの??

A.陸上、バドミントン、バスケットボール、サッカー、オリエンテーリング
バレーボール、水泳、卓球、ボウリング、テニスです。

>上記に無い競技は、あなたが日本代表になるチャンスですよ・*:.。☆..。.(´∀`人)
 アジア大会で上位という条件もある競技もあります。例:サッカーとバスケ、男子バレー
 女子バレーは、アジアでエントリー国がいないので自動的にデフリンピックにいけるのです。
 今回は、アジア大会が中止になり男子バレーも自動的にデフリンピックに参加出来ます。

?近いうちどこで開催されるの??

A.2009年の9月に、台湾の台北市で開催されます。
http://www.2009deaflympics.org/



バレーボールの詳しい戦歴は次回に( o_<)V”
080529_120815_ed.jpg
(*2005年オーストラリア:メルボルン大会にて)


ちなみに、ICSD(国際ろう者スポーツ委員会)
http://www.jfd.or.jp/sp/sp-int/icsd-enews (全日本ろうあ連盟が翻訳しています)

そのニュースをご覧下さい。
バレーボールの情報が満載!!
http://www.jfd.or.jp/sports/icsd/enews200804/voll.html
>わぉ!!ワクワクしてきたよ!!
 ビーチバレーも世界選手権があるんだ?!ほぉぉ!!



第一世界選手権:アルゼンチン大会のHPです
http://www.2008volleyball.org/
>英語?スペイン語?なので分かりません・・・自爆
 日本ろうあバレーボール協会の理事達は解読に苦労したそうです。汗