提案? | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

昨日書いた日記、「短気ですか?」の反響凄かった。
ミクシィでも、ブログでも、同じろう者の人からの声が沢山聴けました。


是非、聴者、企業、サービス業の方参考していただきたい。


ろう者(耳が不自由な方)が来店、来社された場合

相手のコミュニケーションにあわせて欲しいなぁ。
ろう者の中でもそれぞれのコミュニケーションの手段があるので

・筆談
・手話
・身振り
・口話

色んな方がいますよ。

まず、相手がメモを要求してきたら、メモとペンをお願いしまーす。

相手の話が分からなかったら、メモに書いて下さいってお願いしよう。


筆談、メンドクサイかもしれないけど
手話が出来ないなら、頑張って筆談で
相手に伝わるようにして欲しいな。


私たちも、相手に伝わるように筆談しているんだから。


筆談してくれへんかったら、
手話で話しかけますよ。かまいませんか?笑


だから、お互いの壁を
お互いで、取り除いて行きましょうや。好



自分も面倒くさくて、口話しちゃうけど
伝わらなかったら、筆談。
うちの発音、100%発声出来るわけじゃないの。
発声するのしんどいの。笑


口話、読み取れる時は読み取れるけど
100%じゃないし、
読み取りは、私にとってしんどいの。


筆談だって、自分もメンドクサイよ。笑
誰でも、メンドクサイと思うのは
当たり前なんやけど


コミュニケーションをとる方法の一つの手段あひる


世界は、ろう者より
聴者の人数が多いから、
聴者の世界にあわせなアカンって言うかもしれんけど


それぞれの自由じゃないの?笑


1日24時間を過ごす時
手話が使えるのは
半日もないし、2時間か3時間。
ない日もあるぼーぜん


限られた時間が、
私たちの時間なんだよ。


ろう者の生活、それぞれ違うんだけど
私は、2時間とか、30分・・・
無いときもあるし。


ろう者の世界に関わらず
聴者の世界で頑張っている聴こえない人もいますよ。

それは、それでええねん。
頑張ったものが自分に返ってくるか
評価するのは自分。

そこで生きてる人は、
甘いなぁ。って言うねんけど


ええじゃないか?きゃー


ろう者に生まれた自分を否定しないで
堂々と生きたいんや

もちろん、ろう者として誇りもって
聴者の世界で生きる人も
かっこいいよ。

ろう者の世界で誇りもって
生きて、活動してる人もかっこいいよ。


一つ、ろう者としての誇りを持てばええねん。


ろう者は、暗い、可哀想、情け、
そんなの関係ねぇ!!そんなの関係ねぇ小島よしお小島よしおオッパッピ-


色んなろう者はいますよ。ほんまに笑


大人しい人もいれば
奇声をあげる人もいれば
聴者並の人もいれば
悪者もいれば
面白い人もいれば・・・



ぜんぜん、聴者にいる世界とかわりませんよ


ただ、耳が聴こえないだけ。

それだけですわ。


ろう者の皆さんも積極的に
バリアフリーの提案をしよう。

不満を言うんじゃなくて、提案しよう。(o^-')b


自分もつい不満言っちゃったけど、
提案だと思えば、他のろう者も、他の障害者も
聴者も、便利なんだよね。笑


ろう者を可哀想と言う人は

逆に言うと


聴者の世界でしか生きてない人も可哀想
色んな世界を知らないのが可哀想

色んな音が聞こえるのが可哀想。

黒板の音
ガラスの音、気持ち悪いからやめて!!
その音が聞こえるの可哀想。

ガラス越しに会話出来ない。可哀想。

電話対応嫌だって言う人
電話出来るの可哀想。



ろう者から見たら、聴者にも
可哀想なとこいっぱいあるよ。笑


可哀想って思うのがおかしくない??

理解してあげることだと思う。


「ろう者は、こんなんだ。終わり。」


それでいいじゃん?笑


私の思った事ですぺこ