先日、知り合いからカントリーマアムを頂きました🍪




懐かしい〜照れ


日本ではかなり甘いクッキーの分類に入るかもしれないけど、アメリカではこの甘さ普通、いやまだ控えめかもしれない爆笑


久しぶりの日本のクッキーに大興奮しながら個包装を開けると、、、


あれっ!?こんなに小さかったっけ?





一回りどころか二回りぐらい小さくなってるポーン


アメリカの大きなクッキーに慣れたから小さく感じるのか?

いや、確実に小さくなっている気がしますえー


日本もたくさんの種類の税金が増えて物価も上がり大変だと聞きました。


今までは1回のお買い物に5,000円払っていたけど、今は同じ量で7,000円もかかるわ〜と母が愚痴っておりました悲しい


1回7,000円は確かに高くなってるなーって思いました。


私が日本にいた頃は1回の食料品買い出しで4,000円ぐらいだったもんなぁ🛒


このカントリーマアムも企業側の苦肉の策で実質値上げしたも同然!

こうやって消費者になるべくバレないように、少しずつ値上げしていく辺りがとても日本らしくて良いなぁと思いました照れ


アメリカの値上げは、消費者のことなんて何も考えていませんむかっ

日本みたいに徐々に上がっていくのではなく、一気に爆上がりすることも珍しくありません。


今年の4月1日からビザや永住権の申請費用が改定されました。


私の持つ10年のグリーンカードの更新料は唯一少しだけ下がるのですが(どうしてこれだけ下がるのか謎)、その他のビザは値上がりします。


そしてこの値上がり価格がビックリするほど高額なんですチーン






駐在員の方が多く持つL1ビザと呼ばれるものは465ドル→1,385ドル。(約14万円の値上げ)

個人投資家の移民ビザは3,675ドル→11,160ドル。(約113万円の値上げ)


不法移民は税金で好待遇を受けているのに、合法的移民にこの値上がりは納得できませんがえー?


お友達の住むアパートも家賃が600ドル(9万円)も一気に値上がりしましたガーン


容赦ないアメリカの値上げあせる

物価は下がる気配が全くありませんが、みんな頑張って生きてますおーっ!