僕ちゃんが赤ちゃんの時はいろいろ不安すぎて、病気のことをいっぱい調べて、何をしたら僕ちゃんの成長に良いのか色々試行錯誤していましたおやすみ

いきなり生まれたばかりの息子が、聞いたこともない希少難病だと診断され、どうしていいか分からなかったなーあの頃は泣

身体の発達は普通の子より遅く2倍かかると思ってくださいって言われたけど、実際はそれよりもっと遅かった汗

だけどちゃんと可愛がれるか不安だったあの頃には想像もできなかったぐらい僕ちゃんが可愛いですハート

今はますます自我が強くなって、頑固になって、面倒くさい時もいっぱいあるけど、それでも無条件に愛せます

そして僕ちゃんが難病を持って産まれたことでお姉ちゃんへの愛情も変わりました。
お姉ちゃんのこともすっごく可愛いと思えるようになりましたハート

お姉ちゃんが赤ちゃんの時は癇癪がひどく、本当に大変で少しの時間でも離れたいと思っていました悲しい

子供達二人が私をママに育ててくれたんだなーって思います照れ

そんなとびっきり成長の遅い僕ちゃん。
赤ちゃんの時は、成長を促すアイテムをたくさん買って、作ったなー看板持ち

まさにトライアンドエラーびっくりマーク

これはやって良かったな〜って思うものをいくつか紹介します飛び出すハート

筋肉が弱い僕ちゃんの一番最初の課題はうつ伏せでした。
アメリカではタミータイムと言って生後間もなくうつ伏せで過ごす時間を推奨されます。

これは自分が仰向けに寝て、そのお腹の上に赤ちゃんをうつ伏せに置いてしばらく過ごすというもの。

このタミータイムは首の筋肉を強化するのに良いと言われているのですが、お姉ちゃんが赤ちゃんの時はよく夫がタミータイムをしていました。

そのせいもあってかお姉ちゃん生後2ヶ月で完全に首が据わっていました。

そうすると縦抱きが楽になるので、どんどん縦抱きをして4ヶ月の頃には少しお座りできるようになっていました合格

このうつ伏せ訓練は必ずやってくださいと当時、僕ちゃんのPTさんから言われていました上差し

だけど僕ちゃんうつ伏せが大っ嫌いで全力拒否滝汗


そこで買ったのがウォーターマットキラキラ

このマットの上にうつ伏せに寝かせてトレーニングをしていました。


お水の中に動物のおもちゃが入っていてそれが水の中で動くので興味深々イルカ


これでちょっとトレーニングをやってくれるようにびっくりマーク


そしてこのマットは寝返りやお座りの強化にも役立ちました。

このマットの上で寝返りをするのは床でするよりも大変だし、お座りもバランスを取るのが難しい。


でもそれが逆に筋力upに繋がったり、体幹を鍛えるのに役立ったんですびっくりマーク


お座りがだんだん上手に安定できるようになった頃、わざとマットを上から手で押して波を立てバランスを崩したりして体幹を鍛えるトレーニングをしていました立ち上がる


僕ちゃんが頑張ってうつ伏せトレーニングをしている動画があります下矢印



首がしっかり据わったら次はお座りニヤリ

これも色々買いましたニヤニヤ


長くなったのでお座り編はまた別の記事で書きたいと思います。



寒波が抜けてすっかり暑くなったフロリダやしの木

昨日の夜は暑すぎてクーラーつけちゃいましたあせる


今日は28℃予報なので僕ちゃん、短パンに半袖で学校に行きましたバス


まだ1月なのに〜雪だるま

1月でも半袖で過ごせるほど暖かくなるのはフロリダあるあるです笑い泣き