今週は珍しく曇り空が続いているフロリダです曇り

雨が降ってもスコールだからダラダラと1日中雨っていうことはハリケーンでも来ない限り滅多にないのですが、今週はどんより曇り空が一日中続いていて、たまに雨がパラっと降ります傘

こういうお天気が続くとやっぱり日差しが恋しくなりますやしの木
そして気温も先週からだいぶ下がり涼しくなりました。
特にここ2日は最高気温が20℃ちょっとなんですニヤニヤ

先週末は30℃ぐらいあったので本当に寒く感じますおーっ!
昨日スーパーにお買い物に行ったらダウンジャケットを着ている人をちらほら見かけました目

えっ!?ダウンジャケット着るほど?

20℃でも日差しがないと体感温度はグッと低く感じますが、普通にジャケットで大丈夫かと、、、ねー

朝、僕ちゃんのバスを待っている間に香ばしい匂いがしてきました長音記号2

もしや誰か暖炉を焚いているのか?
まさかね、いやあり得るな泣き笑い

先週末まではクーラーをつけていたのにねあせる
さすがに暖房はまだ早いと思いますが。

今週金曜日までは雨予報で週末は晴れて少しだけ気温も上がるみたいだけど、暑くなく、寒くもなく、ちょうど良い気候じゃない?

もちろん、長くは続かないけどさガーン
冬のフロリダは早朝は結構しっかり冷えるので辛いです。
日が昇るまではマイナス1、2℃とか雪の結晶
去年なんて大寒波で-4℃だったか-6℃だったかを記録しましたチーン
まぁ、フロリダでそんな気温ですから、他のアメリカ南部と言われる州では−10℃以上になっていましたけど汗

昨日はフロリダで初めて石狩鍋を作りました鍋
体が温まったお陰か夜はいつもよりぐっすり熟睡できましたふとん1


魚の団子、春菊、しめじ、エノキはオンラインのアジアンストアで買いました🛒

絹ごし豆腐に白菜、大根、にんじんが下に埋まって見えませんがたっぷり入っています飛び出すハート


白味噌で作ったスープも美味しくできました爆笑

アメリカでお鍋なんて想像していなかったけど、案外できるもんです指差し


今日のランチはお鍋の残りにうどんを入れようかなニコニコ


そして日本から持ってきた大豆粉が、ずーっとパントリーに眠っていたので、さすがに食べないとヤバいかなと思い、りんごケーキを作りましたりんご





お砂糖の代わりに天然甘味料のデーツ粉を使ったのでブラウンシュガーみたいに色が濃くなりましたが、炊飯器で作ったので簡単でしたショートケーキ


甘さはかなり控えめですが、普通に甘いので僕ちゃんにはあげていません汗


このケーキとコーヒーが朝ごはんになってますゲラゲラ


そういえば昨日、やっとあのピーマンを収穫しました🫑

花はたくさん咲いて実も3、4個ぐらいなっていたけど、結局ほとんど枯れて散ってしまい、残ったのはピーマン1個にやり


一応、収穫できたので良しとしますウシシ





そして土曜日にお姉ちゃんを日本語学校に連れて行っている間に僕ちゃんは、レモンを収穫してくれていました🍋





レモンはたくさん収穫したものがあるので早く使わないとな〜あせる

塩レモンはもういっぱい作ったし、どうしよう?

無農薬だからできれば皮も食べたいのよね〜キラキラ

ハニーレモンだと僕ちゃんは食べれないしえー?


やっぱり塩レモンか?