アメリカのADHDの親の会みたいなFacebookのグループに参加しているのですが、よく話題に上がってくるのがお薬の話薬

もちろん、投薬反対派の親もいて100%みんなお薬を飲んでいるわけではないですが、ほとんどの子がお薬を飲んでいます。


そしてすごくたくさんの種類があるので、副作用や効果を見ながらその子供に合ったお薬を探しているようです。

その副作用の話や、効果はどうだったかなど、そういう話が多いです看板持ち


そんな中よく目にするのが、ADHDとASD(自閉症)両方診断を受けていますっていう言葉。


めちゃくちゃ多いんですびっくりマーク


小さい時はADHDと診断されてたけど10代になったら、実はASDでしたと言われ診断名が変わったとか、その逆もあり。


一番多いのはADHDと診断されていて最近ASDも併発していると新たに追加でASDの診断もされたというものです。


そもそもADHDとASD(自閉症)って似てるの?


この二つって全く違う別物だったと思っていたのですが、実は共通点が多く、医者も誤診するぐらい判断が難しいみたいですもやもや


えーーー!知らなかった〜びっくり


そしてASD(自閉症)の50%〜70%の人はADHDも持っているらしいんです。


だからADHDのグループにASDとのダブル診断を受けている人が多いんだひらめき電球


じゃあADHDと思っているお姉ちゃん、実はASDでしたってこともあり得るのか魂


でもお姉ちゃん、圧倒的にADHDの症状に当てはまるから、多分ASD単体はないかなうーん


ADHDとASDと両方持っているっていうことはあり得るけど汗


ADHDとASDと両方持っていたら、ADHD単体よりお薬が効かない率が高いそうです。

それは困るあせる





この図を見てもやっぱりADHDの方が圧倒的に当てはまります。

でも共通点の部分もほぼ当てはまってる、、、滝汗


1月に脳波の検査をするけど、それを見たらADHDかASDかそれとも両方かが分かるのかな?



ちなみにアメリカでの図はコレ↓




いやいや、共通点多すぎでしょ!

この図を見てもやっぱりADHDの方が当てはまってるけど。


ちなみにコレにギフテッドが加わるとさらにややこしいもやもや





もうここまできたらわけが分からないガーン


1月まで長いな〜。