くるみだれ | かおりんのHappy Life

かおりんのHappy Life

自分らしく笑顔でハッピーに過ごしたい☻

かおりんのキラキラブログ-110519_150333.jpg



皆さんこんにちわドキドキ





今日は くるみだれを ご紹介させてねキラキラ






愛知県や中部地方は 五平餅を食べる文化があるんだけど



五平餅、あまり知られてないかな!?


五平餅は、郷土料理で潰したご飯を串焼きにしたもの。それに味噌だれ、くるみだれなどの甘いタレを塗り、香ばしく焼き上げるの




その五平餅に塗ったり お餅に乗せたりする このくるみだれは かなり美味しいドキドキ



作り方

分量は、お餅4つ分くらい



①くるみ 40㌘をすり鉢ですり潰す。すり鉢なければ、ビニール袋に入れて、麺棒などで砕いてね。


②器に移し、砂糖大さじ2 しょうゆ 小さじ1程度を混ぜ合わせ お好みで ごまを散らす


③熱湯を適量入れて混ぜる








くるみは コレステロール値ゼロ
血中コレステロール値を下げ 心臓病 動脈硬化予防に 効果的


疲労回復や 美容美肌 老化 白髪に最適とされているよチョキ




よかったらお試しあれ~~ドキドキ