こんにちは。


娘が先日、小学校を卒業しました。

この6年間、娘はとても優しく明るく成長しました。

無事に卒業出来て良かったなと心から思っております。

しかし、小学校6年間もあると楽しいことばかりではなく、ママ友やPTAというものの理解にとても苦しむことが多々ございました。


きっと似たような思いをしている人、行き詰まっている人も他にいるのではないか?と思い、ここに書きためることで誰かのヒントになればいいなとおもっています。


6年前の4月、私は入学式へ歩いて行く途中で娘の同級生のお母さんと会いました。

まだ入学前ですから面識はなかったのですが、娘は学童で既に友達がいてそれで相手も分かっていたんですね。

しかし、この娘の同級生の母親…いわゆるママ友になるわけですがこれがまた曲者なんです。

会って早々、保険勧誘。

保険のセールスレディなんですね。はい。

たまたま、車の保険の関係でその数ヵ月後には損保の契約をしたのですが、その契約が決まるまで何度も勧誘されました。

今思えば、何度も勧誘された時点で友達ではなく「金ヅル」なんですね。

蓋を開ければ情報漏洩のオンパレードで、


「近所の⚫⚫さんって知ってる?⚫⚫の道の⚫⚫の近くに住んでて、うちのお客さんなんだけどさ…」とか

「⚫⚫さんって知ってる?⚫⚫に住んでる人なんだけど、お客さんでこの前亡くなって…」

「⚫さんって⚫⚫に務めてて⚫⚫に住んでいるんだけどお客さんで…」


…と、まぁ、個人を特定できるどころか住んでいる場所や入っている保険の情報までばらまかれておりました。

もちろん、私の情報もあっちこっちにばらまかれているわけです。

しかも、1度支店にに文句言ったら

「だってママ友なんですよね?」

と、個人情報漏洩を容認する始末…

(本社?にかけたらさすがに謝られましたが…)


とにかく、ママ友を自称する人の保険に入ってはいけません!


最終的に私は生命保険の方には入らなかったのですが、

「叔父に背中にお花見ができる人がいる…」

と反社会的勢力匂わせる発言されて怖くて泣いちゃった:( ;´꒳`;):

保険勧誘しながらそれ言っちゃったらもう脅しです。少なくとも私は怖くて泣いちゃった(大切なことだから2回言う)


しかも、学校のクラブでもトラブったのですが(日々うちの子たちと私が5-6年生の1部保護者に嫌がらせを受けておりました…これはまた後ほど…)、

「公私交えてここまでしてやっているのに」

とまで言われてしまい、これも怖くて泣いちゃった…

挙句、下の子の息子のことも障害者呼ばわりです。

保険の外交員で、私の個人情報沢山知ってるのよって顔してうちの息子を障害者呼ばわり。

うちの息子、障害は無いのですが…

どうやらそのママ友さん、息子さんは自閉症?らしく

「うちの息子は障害があって、その分成長が他の人より特別で、だからお宅の息子さんも同じように…(以下略)」

などとのたまうわけです。


まぁ、なんというか、色んな人に失礼だから片っ端から土下座してこいという気分です。


ママ友さんは私に対して保険に入れてやっているという気持ちで接していたのでしょうね。

そんな態度はもちろん子供が真似をします。

そのママ友さんのお子さんはもちろん我が家を見下しているわけです。

娘もそんな子と仲良くしててもいい事がないんです。

5年生になった時、娘はその子と初めて別よクラスになって変わりました。とても良い方向に変わりました。元々明るい子なので、さらに前向きに勉強に励むようになりました。


環境って大切ですね。


長々と書き連ねてしまいましたが、とにかくママ友の保険には入ってはいけません。

特に保険の外交員側はトラブった時に直接保険会社の方へ連絡が行くことになりかねません。


もちろん、ここに書いたこと以外にもおかしいなと思うこと色々ありました。


ママ友関係はおかしいなと思ったら切る。


これに限ります。

無理して付き合い続けると自分も子供も潰れます。

おかしいな思ったら録音なり写真なりメモなり証拠をとって必要に応じて学校に相談してください。

私の今回話したことは、ママ友からの立派ないじめです。


もし同じような思いをしている人がいたら、良ければ一緒に話してスッキリしましょ~


長くなりましたが、お付き合いありがとうございます。

ではまた(*´︶`*)ノ