先日母親の四十九日の法要でした。それまでは毎週お参りの日には妹に会ってたけど、だんだんと会う回数が減ってきました。両親の介護してた時は毎日会ってたのに、変な感じです。身近な人が亡くなると、死を身近に感じます。急に断捨離したくなったり、思い立ったら会いたい人に会って、ランチ行ったりしています。それで話してたらいろいろ思い出して💦父親が生きてた時介護が大変で、特に下の世話が大変でした。ある人にその話をすると、こんなん言うのもなんやけど、はよ亡くなってくれたらええのになと言われました。私が愚痴ったことに対しての言葉だったけど、人の親にはよ亡くなったらええとか言うかな?いくら認知症で大変でも私の父親です。私がしんどい思いして、早よ亡くなったらええのにと私自身が言ったとしたら、それを嗜めるのが友達かなと思って‥そのことを母親亡くなった今また思い出してきて💦その人とは距離を置きましたけどねーこういう時にその人なりが出てくるもんやなと思いました。こんな話忘れたかったけど、思い出したから、とりあえずブログに書いてみました。