野菜ごろごろシチュー♪ | あおね琳 blog《まいにち☆ぱらだいす♪》

あおね琳 blog《まいにち☆ぱらだいす♪》

あおね琳(絵描き/painter/Artist/Illustrator)の日常日記。

▶️イラスト・落書きは、記事一覧→絞りこみ→テーマ別→お絵かき で見れます。
2019.1月~の投稿からテーマ別を細かく分けてみました♪

野菜のみで作ったシチュー。
素材の甘味がちゃんと出ていて、お肉なしでもちゃんと美味しい✨  


野菜は地元からおかんが送ってくれた野菜。
傷まないうちにと大根以外を投入。

南瓜 丸々1個
人参(細い)  2本
ブロッコリー  1個
ロマネスコ 1個

味付けは、アルチェネロの有機野菜ブイヨン、塩、コショウ、コーンスープの素(シチューの素として代用)、牛乳、白だし少々。


コツとしては、固めの野菜をしっかりと多めのバランスオイルで炒めること
※バランスオイル...油の摂り方にはヘルシーなバランスがあって、オメガ6系脂肪酸(リノール酸)とオメガ3系脂肪酸(リノレン酸)の比率を4:1がbest。それに酸化に強く美味しさを長持ちさせるオレイン酸の油を加えたオイル。


それから水(お湯)を足して、煮込んで先に入れた野菜が柔らかくなったら、ブイヨンを入れ、その後に短時間で湯がける野菜を投入し弱火で煮込み、最後に味を整える感じです☘️。

火を止めて暫く置いておくと さらに味が野菜にしみ込んでいいかも。



南瓜がイイ具合に とろみを出してくれました♪
突っ込んだ野菜がこれだけあるので、かなりたっぷり。
暫くシチュー生活です(笑)。


昨日までは お餅生活でしたw