こんにちは!
吉川かおりです星!!
 
みなさん これは  自然薯  なんと読むか、 なにかご存じでしょうか!?
 
実物はこちら・・・・・・
 
 
 
山芋にも似ているこの野菜・・・
 
 
正解は じねんじょ です爆  笑音譜
 
 
自然薯(じねんじょ)とは・・・・

日本の野山に自生している山芋の一種で長いもよりも細く長く成長します!

天然ものは非常に粘りが強いのが特徴で、すりおろして食べるのに適していますびっくり!!

栽培もされていますが、収穫に手間がかかるため流通量が少なく、貴重な食材ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな 自然薯 を お蕎麦 と 天ぷら ともにおいしくいだだいてきました照れラブラブラブラブ
 
 
 

 

 
 
粘りが強い自然薯がそばによーーーく絡みますルンルン
 
天ぷらは衣は軽く、野菜本来の味が楽しめます爆笑クローバー
 
貴重な自然薯をいただいて、お腹も大満足!!
 
自然薯のように、何事にも粘り強く取り組んでいきますキラキラ
 
 
 

旦那のよっしーのブログやSNSも載せますね♪
note (吉川康弘(よっしー))
https://note.com/yayoshikawa
Facebook (吉川康弘(よっしー))
https://www.facebook.com/yasuhiro.yoshikawa.96