東京都済生会中央病院の入院生活④食事編 | kaorin's maternity & nursing life

kaorin's maternity & nursing life

アラサーラストイヤーに無事妊娠。妊婦生活と育児を記録中。

入院生活で気になる食事。済生会は1食360円です。山王病院や愛育病院みたいに豪華ではないけれど、360円で栄養バランス取れててこの内容なら近所の定食屋よりCPは良いかな?というレベルです。もの凄い美味しいかというと、美味しいメニューもあるけど、毎日食べるにあたって不味くはないかなという位。

私は妊婦で体重増やせない、糖質も押さえなければいけないので、主食は半分になってました。満腹にする為に30~40回噛んでいたのだけど、そもそも病院食って柔らかいから限界もあったな。。

そんな中でも一番嬉しかったのはビーフシチューの夕飯。牛肉って高いし。お肉柔らかで味もしっかりしてました。デザートはあったりなかったりする中パイナップルついてたし!缶詰めのフルーツも結構多かったなー。。


糖質オフ生活なので自分でコントロール出来ないから飲み物はノンカフェインのお茶とかにしてました。食事でジュースが出ると気分が上がりました!



凄く有り難いのは病院は高齢者も多いので、誤飲も配慮してか、魚の骨が取り除かれてます。上のメニューも下のメニューも。何故かムニエルの時は既にしょっぱいのにソースが付いてくる。。せっかくなのでかけたら、まー、確かに美味しくはなるかな。



魚メニューNo.1は剥きガレイの唐揚げ!鶏の唐揚げとか食べたくなるけど、揚げ物ってフライ含めて出ない。。そんな中の唐揚げ!薄く衣つけて揚げてるらしく、煮汁も含めてうまかった!フルーツは食べやすいようにカットして欲しかったなー。


お昼ご飯と夕飯はあまり差がないです。昼ご飯で久々の麺類が食べたくて選んだカレーうどん。何か少し残念。。自分でソースかけるかつけ麺にするかって感じで、汁に麺が浸かってなくて、給食のソフト麺みたいに柔らか。。スパゲティミートソースの時もこんなでした。



カレーライスもカレーは別皿で微妙。。ルーは普通に美味しかったのだけど。。



朝ご飯は基本パン食。パンは温まってます。普通はパン2枚だけど、私はパンは1枚なのに、バターとジャムもついてくる。。なんか具の多いパンになってました。バターは値上げしてるから、有り難いのかもだけど。。懐かしのモロズミのジャム!あんず味が美味しかった!



チョコソースは嬉しかったなー!おやつにとっておいて食べましたw




しかし、このパンにつけるもの多めなのと、腹持ち良くしたい!アレルギー対策にグルテンフリーにしたい!と思いご飯食をお願いしてみました。入院案内によると、看護士か医師にというので主治医に訴えたら翌朝には変更!医師の力ぱねー。。

旅館というか保養所の朝ご飯位のレベルにはなりました。ふりかけついてもtoo muchでもないし。おかずで十分な時は、取っておいて物足りない時はかけたりしてました。


ふりかけのかわりにごはんですよみたいな海苔ペーストもあったり。
梅干し好きには嬉しかった練り梅。みかんのデザートも嬉しかった!缶詰めのだろうけど。。



因みにセレブ病院で産んだ姉のご飯はホテルとかレストランみたいですよ!朝ご飯かな?



昼ご飯?



このような内容のところは100万円覚悟ですね。だったら産前産後外食すれば安上がりじゃん?てのが私の考えです。

ただ、ラグジュアリーな環境でゆったり産みたい方もいますので、何を大切にするか?ですね。

私は済生会中央は下にセブンイレブンとタリーズがあるので、お見舞いの人に買ってきて貰ったりすればいいし、と思って、新病棟と無痛分娩の安さで選びました。