今日で生後13日目。

きのう、退院後1週間検診でした。

普通は退院したら次は1か月検診だと思うけど、

私の出産した産院は1週間後に、

赤ちゃんとお母さんの検診がありました。


1週間の赤ちゃんを連れて出かけるのは大変だけど、

赤ちゃんの健康状態や、お臍の状態、

母乳の状態、悪露の状態、帝王切開の傷の状態、

メンタル面など、色々と見てもらえて安心。


赤ちゃんの何気ない変化や、

ちょっとした疑問など、

助産師さんと気軽にお話も出来て、

気晴らしになりました。


帝王切開の傷も心配だったけど、

問題ないという事で、ひと安心。


ちょうど1か月検診で来ていた赤ちゃんと、

息子が同じくらいの大きさで…

いや、むしろ息子の方が少し大きいくらいでしたアセアセ


息子、

体重が4750gとかあって、

1日体重増加も50gもありました。

ちょっと増えすぎ!?

だけど、元々大きく産まれてるので大丈夫だよー、

とのことでした。


母乳は、

トータル20分で45ml飲めていました。

なので、追加のミルクは40〜50mlでいいらしい。


息子、

おっぱい飲むのがすごく上手だね〜

と褒められましたウインク


今日はパパがお仕事休み取ってくれて、

一緒に来てくれた。


ずっと息子のこと抱っこしてくれて、

あやしてくれて、助かりました〜ラブラブ