ここは
閉鎖病棟

監視付きのカメラがある部屋だと
知らなかった

看護師さん達が忙しそうだったので
1人で車椅子にのって
洗面所に行きたかった

廊下に出たら
駆け足で看護師さんがやってきた

監視されるほど
私の鬱病は厄介だったんだ

希死念慮

入院しても
私は生きてても仕方ない存在だと
思っていた

食欲もない
眠りたいのに眠れない

ご飯食べれないと点滴ですよ
食事介助が始まる

要らないのに

トイレに行く時も
ナースコールしないとダメだと言われた

お水もペットボトル2本くらいは飲んでください
食べ物の差し入れは出来ません
面会はガラス窓越しに出来ます
お風呂は介助で週2回です
コロナ禍なので1人ずつです

⁉️

コロナ禍じゃなかったら
共同でお風呂だったんだ

少し羞恥心が戻ってきた

リハビリ用の紙オムツと
尿取りパッドで排泄管理をしている私

失禁している訳ではないが
自分で動けないから
予防的にそうなってる

嗚呼
夫は
これをどんな気持ちで買ってきてくれたんだろう

私は1日中ここで
何やってるんだろう

ごめんね

本当に何も出来なくて

息子よ

ママを軽蔑しないでね

いつかきっと
分かってくれるかな

死にたいと思いますか
気分の落ち込みはどうですか

同じ事を繰り返し聞かれる

看護師さん
私も看護師なんです
でも
もう戻れないかも知れません

ここで
この場所で
消えてなくなりたいです